人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

蓮じゃなくて「ホテイアオイ」

今日は木曜日。
うちの会社では、この週末土曜日から、早い人は9連休のお盆休みに入ります☆
地元が和歌山で、旅行の予定もないわたしは、
大型連休をとる必要がないので、こういうときにしっかり働いて、
何もない時に飛び石休暇を取ることにしてます。

その飛び石休暇を今日、取りました(*^^)v

朝起きてみると、生憎の空模様。パラパラ・・と雨が降ってました。
でも、せっかくのお休み。
デジイチを持って、みわが教えてくれた蓮の花を見に行くことに。
咲いてるところは車で10分くらいで行ける距離だし、何より蓮には雨が似合うから(*^▽^*)

「満開だよ」と言っていただけあって、すごい♪ お花畑見たい♪
蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_22583619.jpg
公園でもなんでもない、田舎の道端の池に咲いてます。

それにしても、葉の形といい、雰囲気といい、どうも「蓮」っぽくない・・。
蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_22483382.jpg

蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_2257870.jpg
家に帰ってからネットで調べてみると、やっぱり蓮じゃなかったΣ('=';)
ミズアオイ科の水草で南アメリカ原産の「ホテイアオイ」だそう。
またひとつ、花の名前を覚えました☆



と、蓮好きなわたしは本能的にホテイアオイでは満足出来ていなかったのね、
間違いなく「蓮」が咲いている場所を知っていたので、車で15分ほど走りました。
でも確か1週間ほど前がピークだったなぁ・・と思っていると案の定。
蕾はふたつしかなかった(*_ _)
蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_2324010.jpg
そのぶん、葉っぱがきれいでした♪
雨が降っているから、滴の形がどんどん変わって、
さらには滴の重みで葉が傾いて、葉っぱから葉っぱへ滴が綱渡りしていくの。
蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_2335125.jpg

蓮じゃなくて「ホテイアオイ」_e0131153_234819.jpg


うん、やっぱり蓮が好き(〃∇〃)  

雨降りのおでかけもいいものです♪
by AI79A | 2009-08-06 22:44 | ◇ 日常 ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧