人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

るかの美容院

パピヨンのるか、4歳にして2度目の美容室体験を今日してきました☆
今回は親友モカが行っていて、わたしの家からも近い「ナイスワン」さんにお願いしました。

いつもわたしが家でするのは、シャンプー&トリートメント(所要時間1時間)、耳掃除、爪切り(10分くらい?)、足の裏の毛のカット(10分くらい?)、たま~に歯磨き。
これらを全部一緒にするとすごい労力なので、それぞれ単発でしています。

予約した15時にるかを連れてお店に行くと、おばちゃんが一人で切り盛りしてました。
(この方がかなり年配の方で、「トリマーさん」というよりも「元気なおばあちゃん」って呼び名がぴったり。なので、ここでは「おばちゃん」と書いちゃいます)
受付をしながら、どのお手入れがセットになっているのかなぁ・・と思っていると「耳掃除、爪切り、お腹と足の裏の毛のカットをさせてもらいますね」とのこと(*^▽^*)
思っていた項目、全部がセットになってました♪
ただ、「ひげは切らないでください」とだけリクエスト。
モカがいつも切ってもらっているんだけど、どうもチクチクするので(笑。

「1時間くらいで終わるので終わったら連絡しますね」と言われたものの、
トリミング台に乗せられたるかが、震えながらわたしのことを見ていたので
「しばらく見ててもいいですか?」と聞いてみると
「いいですよ(*^-^*) この子は飼い主さんがそばにいても大人しいから」と
るかにブラッシングを始めながら、他のお客さんわんこの話をしてくれたおばちゃん。

そのときに聞いたお話なんですが。。
パピヨンって、かなり問題児率が高いみたい(;´▽`)
わたし自身は「パピヨンは天真爛漫。子供ともお年寄りとも仲良くでき、抜け毛も無駄吠えも少ない」と調べたうえで、パピヨンを飼うことにしたわけですが・・「抜け毛が少ない」以外は(抜け毛はすごい)当たってるな~、と思ってました。
・・・が。
おばちゃんに言わせると、「パピヨンはねぇ、ほんとに大変」。
とにかく噛みつきにきたり、泣き喚いたりとひどいらしい( ̄∇ ̄;)
確かに予約の電話を入れたときに「どんな気性ですか?」って聞かれたの。
でも、初めてのお客さん全員に聞く質問なんだろうなと、そのときは普通に「噛んだりすることはないです」って答えてました。でも、そういう経緯があっての質問だったそう(;´▽`)
このままじゃパピヨンが不良犬みたいだ・・と思い、
「パピヨン以外に注意する犬種って何ですか?」と聞いてみたところ、
「う~ん・・・・パピヨンだけ」って( ̄∇ ̄;)
わたしの知ってるパピヨンで、そういう子はいないんだけどなぁ。。
ドッグランやお散歩で会うときと、トリミングに出されてるときで、それほど差が出るとも思えないし。
でもるかを抱っこしたおばちゃんが「あれぇ、いい子もらったんやねぇ」と言ってくれたので、
本当におばちゃんにとってのパピヨン像はかなり良くないらしく。。 
るかがいい子なことは飼い主として誇らしいんだけど、ちょっと複雑(*^_^*)

ブラッシングをして、お腹と足の裏の毛を刈って・・とわたしとおしゃべりしながらも、
るかに話しかけることも忘れないおばちゃん。
それをみて安心したので、るかがシャンプー台に連れて行かれた(シャンプー台が深くて、るかの姿が見えなくなる)時に「じゃあ、あとでお迎えにきます」とお店をあとにしました。
時計をみると20分が経過してました。

近いとはいえ、家に帰るのも・・と本屋さんをぶらぶらして、小説を3冊購入。
そうしている間に、おばちゃんから「終わりましたよ~」の電話が。

迎えにいったるかは、「ふわんふわん」の「さらんさらん」になってましたv(≧∇≦)v
方耳にピンクのリボンをつけてもらって♪
いやぁ、女の子♪
るかの美容院_e0131153_21351164.jpg

あと、感動したのは絶妙な毛の切り加減。
手の甲の毛や、我が家では「スター」と呼んでいる(スター錦野のスター衣装にあやかって・笑)
肘から手首にかけての毛、おしりの毛や、尻尾の毛がカットされてたんですが、
腕以外の毛は地面につかない、でも自然な感じでカットされていて◎
こんなに良くしてもらって、お値段は友達価格の2000円。
ありえない(@_@;)
こんなによくしてくれてこのお値段・・
これからは1シーズンに1回くらいお願いしてしまいそう(〃∇〃)
by AI79A | 2009-08-22 21:14 | ◇るか(パピヨン)◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧