30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

カテゴリ:◇るか(パピヨン)◇( 30 )

桃源郷

今日は(といっても、日記の更新が滞り中で、アップするのは4月も半ば(^^ゞ )
パピヨン繋がりで仲良くしてもらっているお友達とドッグカフェランチ♪

リンクルでいただきました。
日替わりランチ的なものをオーダー。
e0131153_1804099.jpg

何度かお会いしているのに、なかなかお互いの話にならないわたしたち。
今回は積極的にお仕事の事や、生活スタイルの事を聞いてみました☆
するとお互いの仕事場がとっても近いことが発覚!

いつも「ドッグカフェ行きませんか?」って声をかけてくれるお友達。
せっかくなら距離を縮めたい。
「あいあいさんといると楽しい」と思ってもらいたい。
が、なかなか上手くいきません(*_ _)
話すのが上手い方じゃないしなぁ、わたし。。
もうちょっと会話力を身につけたい。
これ、永遠の課題かも。


普段ならドッグカフェだけで「さよなら」なところだけど、
良い気候&良い時期なので、リンクルから車で20分ほどのところにある「桃源郷」に行ってきました(*^-^*)

桃の花がいっぱい咲いてるの。
e0131153_1844045.jpg

ちょうど見頃だったけど、思ってたよりエリア狭し。
駐車場の向かいのスペースで小一時間ゆっくりしました。
e0131153_1822100.jpg
パピヨンのメイちゃん♪

e0131153_1821751.jpg
カニヘンダックスのニナちゃん♪

e0131153_1823237.jpg
うちのるか♪

周りの道が細いから、わんこを連れて歩くのはちょっと大変かな、と今回は断念。
来年はもっと歩いてみようかな~(*^。^*)
[PR]
by AI79A | 2010-03-27 17:29 | ◇るか(パピヨン)◇

鶴見緑地でお散歩

今日はカメラのお友達と大阪の鶴見緑地へ。
電車で行ったので、1月に買ったオレンジ色のNEWキャリー初始動!
e0131153_2219251.jpg


この日のために、るかに春らしいワンピを買ってみたり。
(Yahooオークションでオーダーメイドだったのにお手頃価格だった♪)
e0131153_22125924.jpg


それにしても、この日はすっごい風。
おっきなレジャーシートをひいて、まったりしよう・・と思ってたのに、
色んなものが飛ばされていくわ、ジュースはなぎ倒されるわで、
とても「まったり」どころじゃない!

じっとしていられる雰囲気でもなかったから、
「さくら、咲いてるかもしれないよ」と行ってみたところ。

咲き始めてました(^^♪
e0131153_22132926.jpg

e0131153_22135086.jpg

e0131153_2214812.jpg

ところで。
今日、一緒にいったわん'sが、めっちゃお利口☆
(写真には1匹しか写ってないけど、2匹います)
「ごろん」が出来たり、鼻の上におやつを乗せて待てたり。
ボールも持ってこれるの(〃∇〃)
e0131153_22143763.jpg

e0131153_2215781.jpg

るかは興味深げに見てました(*^m^*)
こういうのを見ると、るかにも教えれば良かったな~、と思う。。
ごろんくらい、今からでも教えようかな。
普段からお腹を見せない子にそれは難しいか・・。

帰りはDog Cafe Canisでお茶して帰りました。

電車はやっぱり疲れます。。
でも、るかが電車の中でもおとなしくしていられること、
他のお客さんも温かい目で見守ってくれることがわかって安心♪
[PR]
by AI79A | 2010-03-20 21:21 | ◇るか(パピヨン)◇

るかの歴代キャリー

昨日、ネットで注文していたるかの新しいキャリーが届きました☆
キャリー5号になります。

電車にも安心して乗せることが出来るハードタイプ。
アイリスの「ソフトカバーキャリー(SHC-400)」(送料込5800円)。
e0131153_21382765.jpg


e0131153_21384286.jpg


e0131153_21393460.jpg

るかもちゃんと入ってくれた(*^-^*)
扉をあけても、すぐ飛び出してこなかったので一安心。


去年2月に買った車で移動するときのキャリー3号が、るかが「カリカリカリッ・・」と引っ掻くために、いつ寿命が来てもおかしくないくらいファスナー周辺の布がゆるんできているので(*_ _)
今度は布のカバーがされているものの、絶対壊れることのないプラタイプ&サイズ的にも持ちやすいものを選びました。前のだと、電車はちょっと辛いので(使う機会はなかったけれど)。
これでいつでも公共の乗り物に乗れるし、キャリー3号が破壊されても大丈夫(苦笑)。


キャリー3号を買ったときの日記に書いたキャリー2号ですが。
実はまだ使ってまして。。。
3つ並んでいるオシャレ金具のうち、右の2つは取れていて、
ファスナーも壊れて閉まらないのに。
e0131153_2140324.jpg

でも、これを機にバイバイしようと思います。
最後にるかに見せたところ・・入っちゃいました。
e0131153_21402351.jpg

そうだよね。
昨日のお散歩も、これに入って玄関まで行ったもんね。
るか、偉いね。


e0131153_21405385.jpg

いや・・偉くなかった。
普段は気にしていなかったキャリー内の安全金具を見つけてカジカジ。
るか・・・まだ子犬?(*_ _)


キャリー4号の事を書いていない気がするので、ついでに紹介。
キャリー3号とほぼ同時に(城崎旅行に合わせて)買った、スリングタイプ。
e0131153_21411155.jpg

・・・。
どうしても、るかが邪魔をする(;>ω<)

e0131153_21413230.jpg

斜めがけにする上に、肩にあたる部分の布が太いから、疲れも半減。
るかとすごく密着できるし、るかを歩かせるときには畳んでしまえるのも◎
と言いつつ、城崎旅行以降はキャリー2号が活躍していたため、ずっと「控え」のままでした。
これから活躍する機会が増えると思います(*^-^*)


これからお出かけしやすくなるし・・
いっぱいお出かけするぞ~(^O^)/
[PR]
by AI79A | 2010-01-31 21:00 | ◇るか(パピヨン)◇

るか、美容室へ

年末・・ということで、いつもはお家でシャンプーするるかですが、
美容室で綺麗にしてもらってきました☆

前回と同じ、家の近所の美容室にお願いしましたが・・
やっぱり年末は人間の美容室と一緒で、わんこの美容室も混むんですね~。
助っ人らしき人が1人、増員されてました。
1時間でわたしの元に帰ってきた、るか(わたしがお迎えに行くんですが)。
やっぱり美容室に出すと、ふわんふわんになります。
毛が細く、柔らかくなるというか♪

リボンをるかにつけておけるのは1時間くらいが限界。
(服でもリボンでも、家に帰って落ち着くと、違和感に気付いて脱ごうor取ろうとする)
とりあえず、帰ってすぐに写真が撮りたくて散歩に出かけました。
e0131153_18535868.jpg

・・・リボン逆だし。
リボンを撮ると、るかが逆光でダメだったり・・・
るかが目を閉じていたり(*_ _)


家に帰ってからも、チャレンジしたけど・・
e0131153_18541072.jpg

なんでそんな踏ん張った顔(;>ω<)

まぁ、なにはともあれ。
これで、るかは気持ちよく新しい年を迎えられます☆
[PR]
by AI79A | 2009-12-27 18:45 | ◇るか(パピヨン)◇

クリスマス

今年のクリスマスはな~んにもなく過ごしました(*_ _)

あまりに何もなかったので、るかだけでも・・と、
おもちゃのプレゼント。
るかが咥えてる葉っぱの部分は「キュッキュ!」と音が鳴ります♪
e0131153_18433353.jpg

が、るかの口の大きさでは鳴らせないらしく・・。
e0131153_18435510.jpg

そのぶん「ガシガシ」噛むことに集中してしまい、
10分ほどで壊れてしまったおもちゃでした。。。
(花部分がほつれてきました・・)
[PR]
by AI79A | 2009-12-25 18:41 | ◇るか(パピヨン)◇

紅葉・・かと思いきや

今日は夕方から、家から車で10分ほどのところにある公園にるかの散歩に行きました。

お気に入りの「睡蓮の谷」に行くと、秋らしい景色が(*^▽^*)
e0131153_20251370.jpg

かと思いきや。

これって紅葉したんじゃなく、木が水に浸かってしまって枯れちゃってる?
紅葉も切ないけど、枯れちゃってるとしたらもっと悲しいな。。。



40分ほど散歩したあとは、
お家に帰って3週間ぶりにるかのシャンプー☆
ブラッシングのときの抜け毛も随分少なくなりました。
[PR]
by AI79A | 2009-10-03 20:09 | ◇るか(パピヨン)◇

るかのNewベッド♪

今日、ネットで注文していたるかのベッドが届きました♪

るか・・・ちょっと、どいて。
e0131153_2350435.jpg


これこれ、これを買いました☆
ドット柄で可愛いの(*^▽^*)
e0131153_2351270.jpg


このベッド、ネットで購入したわけですが。
何回もネットでの買い物をしてきて、今回初めてトラブルに巻き込まれたかと思いました。
というのも、普通ネット注文をすると、確認メールが届くんですよね。
それが今回はわたしの手違いで、使っていないメールアドレスで注文をかけてしまったんです。
すぐそのことに気付いたので、お店宛てに正しいアドレスをメール連絡しましたが・・返信がこない。
5日ほど経過した(確認メールはあくまで確認であって、商品はポンッと届くこともあるので、しばらく放置して見た)ところで、商品も届かないので、ホームページに載っている電話番号に電話をしてみるも、コールばかりで繋がらず(@_@;)
翌日も再び電話してみたけれど、結果は同じ(;>ω<)

ところが。
その日の夜、仕事から帰ると家にベッドが届いてました。

結果的には問題なし、だけど。
いまだにメールに対しての返答はないし(もう待ってはないけれど)、
あのまま商品が届かず・・だったら、と思うとちょっと怖いですよね。。


ちょっと話が脱線しちゃいました(^^ゞ

さっそく、るか使用♪
e0131153_23511527.jpg


そして数分後・・・
e0131153_23513083.jpg

ほんと、どこでも生きていけるね、るかは(^^ゞ
お願いだから、ここで“おねしょ”しないでね☆
[PR]
by AI79A | 2009-09-17 23:46 | ◇るか(パピヨン)◇

るかと秋の公園

夕方16時から近所の公園へ。

日暮れまでの時間は限られてるけど・・
ガチャガチャのプラスチックボールと、敷物を持って行きました。
ハードにも、まったりにも楽しめるように。

遊ぶ気、ない? 後ろ足まで伸ばしちゃって。。
e0131153_21335571.jpg


おっ♪ 遊ぶ気になった!
e0131153_21342030.jpg


と思いきや・・・それ、草 (≧▽≦)
e0131153_2135785.jpg


秋晴れのいいお天気でした。
e0131153_2136893.jpg


太陽の光がだんだんオレンジ色に。
るかの白い毛もオレンジに染まっちゃいそう。
e0131153_21363226.jpg


まったりもしましたよ。
わたしが横になると、るかが乗ってきました。
幸せなひととき。
e0131153_2136526.jpg


わたしの膝の上にいる、るかの顔。
e0131153_21371084.jpg


撮り手が違うから?
るかの表情がいつもと違う気がします(*^-^*)
るかも幸せなひとときだと感じてる?


今日の「キュート賞」はこの写真 (//▽//)エヘヘ
e0131153_21374281.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-09-13 21:19 | ◇るか(パピヨン)◇

暑かったドッグラン

今日はmixiで仲良くしてもらってる方とドッグランに行ってきました(*^-^*)

前回も会ったパピヨンのメイちゃんと。
e0131153_22182915.jpg

今回会えたカニヘンダックスのニナちゃん。
e0131153_22184995.jpg

そしてるか。
お目当てのドッグランに行ったところ、開店時間が遅くなっていたので、
しばらく別のところで時間つぶし。
e0131153_22192638.jpg



良い時間になったところで、ドッグカフェ&ランのある「エマ」に。
が、今日は暑すぎました。
るかはほとんどベンチの下だし。
(カニヘンのニナちゃんは暑さのためか、ちょっと体調が悪くなってしまったり。。)
e0131153_22212654.jpg




でも、その暑さを満喫してるわんこが。
e0131153_22225755.jpg

飼い主さんに投げてもらったボールをプールに拾いにいくジャックラッセル☆
本犬はこの遊びが大好きらしく、飼い主さんが疲れてもボールをそばに持って行って、
「投げて♪」とねだってました(≧▽≦)
e0131153_2226995.jpg

飼い主さんが「もういいよ~(*_ _)」ってなってしまったところ・・・・
近くにいるわたしにボールを持ってくるラッセル (//▽//)エヘヘ
可愛いその姿に、喜んでボールを投げさせていただきました♪

そしてそれを見てるるか(*^。^*)
e0131153_223321100.jpg

るかはいつも自由奔放で、遊びという面ではあまり手のかからない子だから、
今日のジャックラッセルは新鮮だったなぁ。


それにしても。
ドッグラン、もう少し涼しくならないと、ちょっと危険です。
[PR]
by AI79A | 2009-09-06 21:54 | ◇るか(パピヨン)◇

るかの美容院

パピヨンのるか、4歳にして2度目の美容室体験を今日してきました☆
今回は親友モカが行っていて、わたしの家からも近い「ナイスワン」さんにお願いしました。

いつもわたしが家でするのは、シャンプー&トリートメント(所要時間1時間)、耳掃除、爪切り(10分くらい?)、足の裏の毛のカット(10分くらい?)、たま~に歯磨き。
これらを全部一緒にするとすごい労力なので、それぞれ単発でしています。

予約した15時にるかを連れてお店に行くと、おばちゃんが一人で切り盛りしてました。
(この方がかなり年配の方で、「トリマーさん」というよりも「元気なおばあちゃん」って呼び名がぴったり。なので、ここでは「おばちゃん」と書いちゃいます)
受付をしながら、どのお手入れがセットになっているのかなぁ・・と思っていると「耳掃除、爪切り、お腹と足の裏の毛のカットをさせてもらいますね」とのこと(*^▽^*)
思っていた項目、全部がセットになってました♪
ただ、「ひげは切らないでください」とだけリクエスト。
モカがいつも切ってもらっているんだけど、どうもチクチクするので(笑。

「1時間くらいで終わるので終わったら連絡しますね」と言われたものの、
トリミング台に乗せられたるかが、震えながらわたしのことを見ていたので
「しばらく見ててもいいですか?」と聞いてみると
「いいですよ(*^-^*) この子は飼い主さんがそばにいても大人しいから」と
るかにブラッシングを始めながら、他のお客さんわんこの話をしてくれたおばちゃん。

そのときに聞いたお話なんですが。。
パピヨンって、かなり問題児率が高いみたい(;´▽`)
わたし自身は「パピヨンは天真爛漫。子供ともお年寄りとも仲良くでき、抜け毛も無駄吠えも少ない」と調べたうえで、パピヨンを飼うことにしたわけですが・・「抜け毛が少ない」以外は(抜け毛はすごい)当たってるな~、と思ってました。
・・・が。
おばちゃんに言わせると、「パピヨンはねぇ、ほんとに大変」。
とにかく噛みつきにきたり、泣き喚いたりとひどいらしい( ̄∇ ̄;)
確かに予約の電話を入れたときに「どんな気性ですか?」って聞かれたの。
でも、初めてのお客さん全員に聞く質問なんだろうなと、そのときは普通に「噛んだりすることはないです」って答えてました。でも、そういう経緯があっての質問だったそう(;´▽`)
このままじゃパピヨンが不良犬みたいだ・・と思い、
「パピヨン以外に注意する犬種って何ですか?」と聞いてみたところ、
「う~ん・・・・パピヨンだけ」って( ̄∇ ̄;)
わたしの知ってるパピヨンで、そういう子はいないんだけどなぁ。。
ドッグランやお散歩で会うときと、トリミングに出されてるときで、それほど差が出るとも思えないし。
でもるかを抱っこしたおばちゃんが「あれぇ、いい子もらったんやねぇ」と言ってくれたので、
本当におばちゃんにとってのパピヨン像はかなり良くないらしく。。 
るかがいい子なことは飼い主として誇らしいんだけど、ちょっと複雑(*^_^*)

ブラッシングをして、お腹と足の裏の毛を刈って・・とわたしとおしゃべりしながらも、
るかに話しかけることも忘れないおばちゃん。
それをみて安心したので、るかがシャンプー台に連れて行かれた(シャンプー台が深くて、るかの姿が見えなくなる)時に「じゃあ、あとでお迎えにきます」とお店をあとにしました。
時計をみると20分が経過してました。

近いとはいえ、家に帰るのも・・と本屋さんをぶらぶらして、小説を3冊購入。
そうしている間に、おばちゃんから「終わりましたよ~」の電話が。

迎えにいったるかは、「ふわんふわん」の「さらんさらん」になってましたv(≧∇≦)v
方耳にピンクのリボンをつけてもらって♪
いやぁ、女の子♪
e0131153_21351164.jpg

あと、感動したのは絶妙な毛の切り加減。
手の甲の毛や、我が家では「スター」と呼んでいる(スター錦野のスター衣装にあやかって・笑)
肘から手首にかけての毛、おしりの毛や、尻尾の毛がカットされてたんですが、
腕以外の毛は地面につかない、でも自然な感じでカットされていて◎
こんなに良くしてもらって、お値段は友達価格の2000円。
ありえない(@_@;)
こんなによくしてくれてこのお値段・・
これからは1シーズンに1回くらいお願いしてしまいそう(〃∇〃)
[PR]
by AI79A | 2009-08-22 21:14 | ◇るか(パピヨン)◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧