30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

カテゴリ:◇ おでかけ (自然系) ◇( 48 )

るかと桃源郷運動公園

ゴールデンウィーク初日。
ゆっくりするために予定を空けていた今日。

あまりのお天気の良さに、ぷらっと車でお散歩に出かけました。
るかも一緒に♪

気ままに走って、
道にでてくる「公園」や「広場」の案内板を頼りにたどり着いたのは、
「桃源郷運動公園」。

がらがらの駐車場に車をとめ、るかと車を降りると目の前に現れる階段。
e0131153_20412120.jpg

登りきるとどんな景色が広がっているのか・・
e0131153_20414883.jpg

こんなでした!
なにもな~い(≧▽≦)

最初の階段を登りきってすぐ、一ヶ所だけ日陰がありましたが、
あとはベンチはあっても木陰を含め、日陰はまったくなし(;>ω<)

でも、るか、ご機嫌♪
e0131153_20525627.jpg


わたしのおにぎりを見て、さらに良い笑顔♪
e0131153_20531152.jpg


でもやっぱり暑いよね~(^^ゞ
e0131153_20532959.jpg


もう少し早い時期に来たら、桃が咲いてるかな。
[PR]
by AI79A | 2010-05-01 20:24 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

わんずと錦織公園

今日はえみ&夏蓮と大阪の錦織公園に行ってきました(*^-^*)
まずはお約束のランチから♪

わたしが行ったドッグカフェの中では1,2を競う美味しさのY's room
2度目の訪問です♪
e0131153_21132821.jpg
るかも料理が来る前からなにかを待ってます(*^m^*)

e0131153_21135710.jpg
前回はハンバーグランチをいただいたので、今回はパスタランチ。
和風の梅味パスタでした。
こちらのパスタ麺ももちもち。
最近、パスタ界ではもちもちが流行ってるのかな?
ぷちぷち黒ゴマもアクセントになってて◎
やっぱり大好きなお店です(*^。^*)

e0131153_21142092.jpg
るかにはヨーグルトを注文。
が、なかなか食べ進まないので、わたしの手のひらにヨーグルトを乗せて食べさせました。
そして、るかはなぜかバナナを食べません。
林檎や苺は大好きで、うちでもよくあげるんだけど、バナナだけは興味なし。
ちなみに夏蓮も一緒とのこと。
バナナはわんこに人気なし??
e0131153_22592080.gif

Y's roomのすぐ横にある錦織公園ではたっぷり光合成。
e0131153_2343617.jpg

つつじが満開でした♪
e0131153_234517.jpg

夏蓮も気持ちよさそう(*^-^*)
e0131153_235735.jpg

もちろん、るかも。
e0131153_2352791.jpg

この2人、す~ぐに追っかけっこが始まります。
るかの方がお姉さんだけど、いつも手加減してくれるのは夏蓮(*^m^*)
e0131153_2354611.jpg

そして、ふと荷物を置いていたベンチを見ると・・
えみのデジイチがミラクルな置かれ方をしてました(笑
るか、それ以上近付いちゃダメ(/∀\*)
e0131153_2310526.jpg


ようやく気候が落ち着いてきたかな~、と思える今日この頃。
暑くなる前にもっといっぱいお散歩しようね。
e0131153_23123134.jpg

[PR]
by AI79A | 2010-04-25 20:58 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

家族でお花見

関西(南部)でのお花見は先週末がベストだった・・
と、わかっていながらも、ちょっとだけ遅咲きっぽい堺市の大泉緑地へ家族で行ってきました(*^-^*)

一週遅れとはいえ、お花見で人が多いかな~、と家を9時前に出発。
高速も使ったところ、渋滞も駐車場の混雑もなく10時半くらいには公園に。

おっきなレジャーシートを葉桜になりつつある小さな樹の下に広げ、
まずはるかが水分補給~。
e0131153_0252135.jpg


今日のわたしのテーマは「のんびり」。
「散策に行く」という家族を見送って、
e0131153_0255172.jpg

カフェオレを飲みながら、シートの上に転がって、もってきた本を読んでみたり。
るかの写真を撮ってみたり。
e0131153_0262290.jpg

桜は満開は過ぎているけど、花びらがひらひら舞って綺麗な頃でした♪
背景がピンク色になるのが嬉しい(〃∇〃)

お天気のいい昼間だからか、
アップの写真も先日より綺麗に撮れた(*^^)v
e0131153_21181075.jpg

e0131153_21182295.jpg


そうそう、外でゆっくりするとき、
るかは絶対だれかに「ぴとっ」ってくっついてる気がします。
わたしじゃなくても、初めてご一緒する人にでも(*^。^*)
なので、まったり時間のときに「るか一人の写真」って撮りにくい。
この時も膝の上に寝に来たり、背中と背中をくっつけてたり(笑
「ちょっと離れてよ~」っていうんだけど、知らんぷり。
e0131153_0342666.jpg



るかのロングリードを新調しました。
ホームセンターで今持っているものより小ぶりで可愛いものを見つけたので。
今のはスイッチが固くなってきていたし。
この日は持ってきただけで出番なしでしたが。
e0131153_0381323.jpg



お弁当を食べて、のんびりを満喫したあとは、公園内をお散歩♪
最後の最後に素敵な丘を見つけました。
ここの桜は散るのが早かったみたいで、ほとんど葉桜になっちゃってたけど・・
来年はここの満開の桜が見たいな~(^^♪
e0131153_0395582.jpg

[PR]
by AI79A | 2010-04-10 23:59 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

お花見 in 万博記念公園

すっごい快晴の今日、万博記念公園でカメラのお友達とお花見でした。
11時くらいに現地につきましたが、チケット売り場を見ると、
思わず「帰ろうかな」と思うような人の多さ。
実際にそんなに待ち時間はなかったものの、
お昼過ぎに来たお友達によると入場制限してたとか(@_@;)

(翌日の新聞でも一面を飾ってました)
そんな万博でのお花見。

e0131153_214376.jpg


e0131153_2143387.jpg

桜は満開(〃∇〃)

ただ、めちゃめちゃ暑かった!
日焼け止め、持って行っていたけど、
本当に必要なのは、帽子か日傘だった(>_<)

それでもみんなで手づくりのお弁当を持ち寄って、
ビンゴ大会をして、お散歩して・・わいわい楽しかったな~(*^▽^*)

お散歩してると、菜の花も、
e0131153_2195413.jpg


ポピーも咲いてました。
ポピーの蕾って、かなり毛深いのね。
e0131153_21101028.jpg

e0131153_21102779.jpg


蕾フェチですが、この蕾はちょっと(*_ _)


夜、家に帰る頃からどうも唇がひりひり。
日焼けって、唇からするのねΣ('=';)
[PR]
by AI79A | 2010-04-04 20:56 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

綾部山梅林へ

カメラのお友達と、兵庫県たつの市にある「綾部山梅林」に行ってきました。
ひと目2万本、海の見える梅林です。

仕事で乗るのより早い時間の電車に乗って、途中で友達と合流し、
JR網干駅からはバスで30分ほど揺られて・・
和歌山からだと4時間くらいの長旅(^^ゞ
e0131153_11274574.jpg

でも雨予報だった天気も、現地に着く頃には青空に。
舗装された散策道の両サイドには、のどかな景色が。

e0131153_11281614.jpg


お地蔵さんもいました。
e0131153_11284326.jpg


e0131153_11291536.jpg

e0131153_11293844.jpg

一面の梅の花。
こんなに広く続く梅林ははじめて☆
散策道を登っていくと、海も見えます。


さて、梅のアップ♪
e0131153_11375497.jpg

e0131153_1138186.jpg

e0131153_11393299.jpg

はぁ・・可愛い(*´艸`)

紅梅は満開を過ぎたものが多く、
ほかの梅たちは、まだまだ蕾がある状態でした。
まぁ、これだけ一面で咲いていれば充分、満開気分が味わえますけど♪

食事は梅林内のお食事所で「うどんセット」を食べて、
入場券と一緒にもらえる引き換え券で「甘酒(ノンアルコール)」を飲み、
帰りに正面入り口近くにあったお店で「柚子かしわ餅」を。
柚子の風味がちゃんとしたし、ほんのりあったかかった♪
e0131153_1213697.jpg

最後の最後でタコ焼きも買って、
バスが来るまで・・と、上から見えた菜の花を見に行きました。
e0131153_2312022.jpg


春の香りをいっぱい吸い込んできました(*^-^*)

帰りは夕食を食べるためにモザイク周辺をぶらっと。
e0131153_234192.jpg


綾部山梅林、道のりは遠いけど、また行きたいなぁ♪
[PR]
by AI79A | 2010-02-27 22:25 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

大好き金熊寺

昨日に続き、梅を見てきました。

去年も行った「金熊寺(きんゆうじ)」。
去年は平日、今年は土曜。
去年とは違う入口(駐車場)を見つけました。和歌山寄りで。
(こっちから入る方が梅林を見ながら登れるので◎)
「混んでるかな」と思いきや、なんの混雑もなく無人の駐車場に到着。

そして、すぐに納得。
まだ梅が咲いてない(*_ _)
ん~、開花情報でいうと間違いなく「つぼみ」。
つぼみ好きには良かったけど(*^-^*)

e0131153_20222235.jpg


e0131153_20223359.jpg


e0131153_20224632.jpg

上の3枚はコンデジに例の「寄って寄ってレンズ」をつけて撮影。
これでもうちょっとピントの合う範囲が広ければな~。

e0131153_20164965.jpg


e0131153_20171062.jpg


e0131153_20185177.jpg

梅を昨日、今日と見て思ったこと。
金熊寺の梅って綺麗。
蕾の時期だからかな?
でも、蕾も蕾の開き方も綺麗な気がする(〃∇〃)

この日はちっちゃい子供を連れたご夫婦が、
その子供の笑顔をカメラに収めようと頑張っている姿が微笑ましかったり。

おじいちゃん&おばあちゃんがベンチに座って、ほのぼのと話をしていたり。

写真をパシャパシャ撮りながらも、癒やされてきました。
広くはないけど、ここの梅林、やっぱり好きです♪
[PR]
by AI79A | 2010-02-20 19:23 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

石神梅林

今日は有休を使って、
お母さん&るかと梅林を見に行ってきました♪
e0131153_21352230.jpg


梅は満開☆
紀州天満宮 → 梅公園 →(この道20分ほどが、かなり急な道) 大蛇峰展望台と1時間ほどかけて散策しましたが・・
う~ん、ちょっと見所少なし。
e0131153_21453496.jpg



でも、見つけてきていたランチのお店「かど菊」が良かった♪
住宅街にある創作懐石のお店なんですが。
実は・・スーパーの駐車場付近でダスキンのお姉さんを捕まえて、お店の場所を聞きました。そこから先の道が、まったく見当すらつきそうになかったので(*_ _)
すると、かなり説明するのが難しいらしく(なんてったって、目的地は住宅街)、
「車で走るから、ついてきて」と、誘導してくれました(〃∇〃)
5分弱でお店の前に到着。
このお店、絶対に案内がなかったら、持ってる地図では来れなかった。。
(ダスキンさん、ありがとうっ)

そうしてたどり着いた「かど菊」。
立派な日本家屋の中に入って靴を脱ぐと、ふかふかの絨毯が足を包んでくれます。その気持ち良さを感じながらも、今度は目が素敵なアンティーク家具や、お花の飾られた内装に釘づけに♪
e0131153_23203932.jpg

すっごくリッチな空間でした。
そしていただいたヘルシーランチ。
(奥に写ってる揚げものは、お母さんの日替わりランチ)
e0131153_23205276.jpg

e0131153_23211336.jpg

これが美味しかった~♪
ひとつひとつの具材がきちんと下準備されて、切り方はもちろん、
味付けも、同じ器に盛られていてるのに少しずつ違っていたり。
カラメルプリンとコーヒーもついて1050円。
わたしが何より嬉しかったのは、お母さんが大絶賛してくれたこと。
何回も何回も、嬉しい言葉をくれました(*^-^*)
(食事中、るかは車内でお留守番でした)

食事って、大切です☆


梅林、第一弾はちょっと残念な結果でしたが・・
第二弾、第三弾も予定してるので(*´艸`)
[PR]
by AI79A | 2010-02-19 21:33 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

雪国へ ~ 滋賀県 余呉 ~

「るかちゃんを雪で遊ばせない?」とえみに誘ってもらった雪国への旅。
行ってきました♪
今回は行き先も、食べるところも、全部えみカップル任せ(*´艸`)

朝8時過ぎに集合し、夏蓮とるかを連れて向かったのは滋賀県は長浜市余呉。
えみの車でバビュ~ンと走って、11時には雪のあるサービスエリアに。
るかってば、雪初体験のはずなのに、気付いたらガンガン歩いてた(*_ _)
e0131153_2204753.jpg

e0131153_032027.gif

12時前には余呉湖の近くでかつ丼を食べて、
やがて景色はモノクロに。
e0131153_22275477.jpg

e0131153_034083.gif

目的地のベルク余呉(スキー場)に到着したのは13時半。
駐車場はちょっとだけ混んでいて、しばし順番待ち。
後部座席で雪を見つめて気取るるか(笑。
e0131153_2214732.jpg


ベルク余呉には“ペットは家族の一員”だと、「わんわん散歩道」なるものが♪
駐車場からそこに向かう途中(歩いて5分くらい)で新雪発見☆
えみがるかを連れ去り(笑)、深い雪にポ~イッ!
e0131153_2226528.jpg


e0131153_22283040.jpg

さすがにちょっとビックリしたのか、
表情も変えずに一目散にわたしの元へ。
・・・可愛い(〃∇〃)
e0131153_22281281.jpg

e0131153_025539.jpg

るか、嬉しいらしく、どんどん歩いて行きます。


ここからは全部「わんわん散歩道」内、
20メートル四方くらいの範囲での写真とお話です。
行き止まりだから人もこなくて、ずっと貸し切り状態ヾ(≧∇≦)ノ
e0131153_031039.jpg


e0131153_041513.jpg

夏蓮とふたりで、めちゃめちゃ楽しそうに走り回ってました(*´艸`)
上の写真、雲と雪玉の差がわかりにくいけれど、
夏蓮の顔に雪玉が当たって、はじけてます(笑

とくに寒さに強いわけでもないるかを雪国に連れていくのは、
わたしの自己満足に過ぎないのかも・・なんて思っていたけど、
この光景を見ていたら、こころから「連れてきて良かった」と思いました。
だって、「今までで一番」っていっても良いくらいの無邪気さだったから。

あげくの果てには、自分で深い新雪の中を歩きに行ってたし(*^m^*)
e0131153_0151220.jpg



1時間半ほど目一杯、遊んで、駐車場に。
車のすぐ横に、除雪されたと思われる雪の壁があって、
かまくらチックに穴が掘られてました。
入っちゃえ~(*´艸`)
e0131153_0223799.jpg



今日は雪の結晶を撮りたくて、かなり頑張ったんですが・・
e0131153_0241229.jpg

これが限界。
テクニックの問題なのか、雪の問題なのかすらわかりませんが(^^ゞ
e0131153_0292982.gif

帰り道。
天然温泉「北近江の湯」のある北近江リゾートで、お風呂と夕食を♪
帰宅が遅くなる日にお風呂を済ませておけるのって、楽ちん♪
まぁ、ちょっとここのお風呂でのぼせちゃったりしましたが(^^ゞ
夕食の「いくら丼とミニうどんのセット」もデザートもしっかり食べました☆

ここの駐車場に積もった雪。
シンプルな灯りでライトアップされてるだけなのに、
キラキラ光って綺麗でした。
e0131153_0375390.jpg


今日一日の気温は昼間も夜も0℃~1℃。
マイナスにいくかと覚悟していたのに、意外とあったか。
風がなかったのも◎

雪国、たっぷり満喫です(*^^)v
[PR]
by AI79A | 2010-02-07 20:53 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

大阪府民の森

昨日はるかにお留守番をさせてしまったので・・・
今日はるかを連れて、大阪府民の森のほしだ園地に行ってきました(*^-^*)

友達2人&夏蓮と合流するため、友達の家に向かう車の中。
助手席のキャリーにいる、るか・・ちょっとおかしくない?(*´艸`)
あごの毛がちょんちょんはみ出してました(笑)
e0131153_02866.jpg

e0131153_21222339.gif

友達と合流し、友達の車に乗せてもらい、ほしだ園地に着く前に昼食♪
「おじいさんの古時計」ってお店です☆
わんこがお店の周りにいます(ホームページでも紹介されてます)が、わんこOKのお店ではありません。
e0131153_022820.jpg

すごく混むって聞いていたのに、
わたし達がいた時間は空いててラッキー(*^-^*)
カレーとチーズケーキを食べました☆
e0131153_024212.jpg

結構辛い目のカレーで、
辛いものが少し苦手なわたしは食べきれるか心配でしたが・・
ペロッと食べちゃった(≧▽≦)
e0131153_21223817.gif

車を駐車場にとめて、ほしだ園地を歩きだした途端、るかのこの笑顔(*^▽^*) 
連れてきて良かった♪
e0131153_21532812.jpg

夏蓮は相変わらず、完璧なモデル☆
e0131153_21534722.jpg

こんな道を歩いて、目指すは「星のブランコ」という名の吊り橋。
e0131153_2154259.jpg

e0131153_2213092.jpg

これがその「星のブランコ」、長さ280m。
e0131153_22131172.jpg

ちょっとは怖がるかも・・なんて思ってたのに、スタスタ歩いちゃった(*_ _)
e0131153_22135774.jpg

e0131153_22192469.jpg


さらに歩いて展望スポットへ。
さっきまでいた「星のブランコ」があんなにちっちゃく。
e0131153_22205753.jpg

この「星のブランコ」、日記を書いてる今(12/4)が紅葉が綺麗で見頃です☆
リンク貼ってるホームページを見てみてください(≧▽≦)

さてさて、お散歩も終盤・・ってときにちょっと休憩したら。。
キットカットでるかが釣れました。
ううん、るかじゃなくてタヌキ(顔がタヌキっぽくないですか)??
e0131153_2229757.jpg


最後の写真がタヌキじゃなんなので。。
e0131153_20565366.jpg

友達が協力してくれて撮れた写真♪

ん~、るかにもカフェマットが必要かな、って最近思います。
ベンチとか、ドッグカフェとか、椅子にわんこを乗せるのって若干抵抗が。
自分で編むのもいいかも・・・(*^m^*)

以上、大阪府民の森でした☆


(晩御飯は大阪市住之江区のドッグカフェ「帝塚山WANBANA」にて)
[PR]
by AI79A | 2009-11-15 23:52 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

廃線さんぽ

今日はJR福知山線の生瀬~武田尾間の廃線さんぽにカメラ友達と行ってきました。
ここの廃線、一応立ち入り禁止エリアなんですが、すっかりハイキングコースになっているとのこと。
実際に行ってみると、確かにJR側は「事故等の責任はおいません」って看板を立てているけれど・・入口が封鎖されていることはなく、ちょっと危険なところは(川沿いなので、フェンスを立ててくれていたり)対策をしてくれているので、「危険」という面ではそれほど心配はない感じ。
それでも懐中電灯は必須です。
いくつかのトンネルを通りますが、(歩くと)長さもあるし、真っ暗闇なので。

ということで。
廃線、初体験(*^-^*)
e0131153_23152944.jpg

e0131153_23154590.jpg

友達のリュックが綺麗な紅葉色。
こんな道をのんびり歩きます。

橋の部分の線路はほんとに立ち入り禁止。
e0131153_23161131.jpg

e0131153_23164478.jpg

端の「ここ」の部分を歩いて向こう側へ。
数日前に降った雨で、川は濁流だったのが残念。

e0131153_2317550.jpg

ほんとにほんとに真っ暗なトンネル。
一度、暗闇に人が立ち止まってて、友達なんて懐中電灯で照らして足があるか確認しちゃったほど(;>ω<)

綺麗に紅葉が始まってました。
e0131153_231722100.jpg

e0131153_23174331.jpg

e0131153_23185234.jpg



e0131153_23182512.jpg
遅めの昼食のあと、デザートに葡萄まんじゅうをいただきました☆
わたしもディズニーのお土産クッキーを持参♪

廃線さんぽのあとは、10分ほど足をのばしたところに足湯があったので、疲れた足を温めて癒やしました(*^-^*)
e0131153_23203922.jpg

携帯についてる万歩計によると、この日の歩数は19000歩!!
気持ち良い、のんびりした廃線さんぽでした。
[PR]
by AI79A | 2009-11-14 22:44 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧