30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

「こなぷん」パーティ♪

先日、日記に書いた「こなぷん」。
今日が決行日でした (^O^)/
数種類ある こなぷん の中からわたしとともが選んだのは、
ドーナツキッチンとクッキーキッチン♪
e0131153_21432425.jpg


午後からわたしの家にともが来てくれて、わたしたちはパティシエになりました☆

まずはクッキーから(*´艸`)
まず~、粉と水をボールで混ぜて生地を作って、それを麺棒で伸ばします。
粉と混ぜる水は5ccとかで、すべてがミニミニサイズ♪
型を抜いて~、オーブンで焼いて~(まぁ・・おいておくだけです)、
e0131153_21503792.jpg



ドーナツも同じく生地を作って(これが、クッキーとはまた違う生地の固さ!)、
型に流しいれて、油で揚げて~(あわ、見えますか? これもつけてるだけです・・)、
e0131153_2151880.jpg
最初は沈んでるのに、しばらくすると浮かんでくるという凝りよう!!


最後は生クリームでデコレーション☆
クッキーとドーナツの組み合わせで買ったのは、生クリームのバリエーションがその方が増えるから(*^^)v 生クリームに、チョコクリームに苺クリーム。
生クリームも粉と水を混ぜて、袋に入れて絞り出します(^m^*)
e0131153_2151436.jpg



ドーナツにはシュガーシロップかけてますよぉ♪
e0131153_21543730.jpg




さて、お店を開けますよぉ~(≧▽≦)
e0131153_21555939.jpg





どうですか、どうですか?(*´艸`)

対象年齢は8歳だから、間違いなく子ども用オモチャなんだろうけど、8歳じゃ充分に楽しめないんじゃないかと(^m^*)
二人でキャイキャイいいながら、4時間ほど熱中♪
こちらは食べることはできないので、ちゃんと食べれるクッキーを別に用意しておきました(笑

また別の、しちゃいそうです(*^^)v
[PR]
by AI79A | 2008-06-29 21:37 | ◆アイテム◆

旅行の打ち合わせ

今日は旅行の打ち合わせ。
といっても、みわとのではなく、さとことの海外旅行(*^▽^*)
まだどこに行くかは全く決まってなくて、9月決行、予算は10万円くらい。
今日までにお互いパンフレットを見ておいて、良さそうなところを話し合おうと♪

で、お昼すぎにさとこのお家目指して車で出発(^O^)/
梅雨独特の雨が降ったり止んだりのお天気だからか、下道は混んではないものの、
車が多くてスピードを出しては走れない感じ。
2時間かかって、到着~。
そのまま、わたしの車にさとこを乗せ、旅行会社へ。
条件を言って相談してみたところ、“ベトナム” “タイ” “シンガポール”かな、と。
(中国や韓国は二人とも嫌なのではずしてます)
パンフレットをもらって、旅行会社をあとにし、さとこが気になっていたという、
「桜珈琲」へ。
e0131153_20173196.jpg


オシャレないいお店でした♪
写真にちらっと写っているのは中庭で、
中央にはお店の名前から考えて桜と思われる木が1本立ってました。
ケーキも飲み物も美味しくて、お皿やお砂糖まで可愛くて。
パンフレットを抱えたわたしたち。満席に近い状態で入店して、そのまま満席まではいかず、時間が時間だからか空席が目立ってきたこともあり、3時間ほど・・と長居をしちゃいました。でも、それが出来たのも、店員さんがテーブルの上を見て狭そうだと感じてくれたのか、「トレイだけでもお取りしますね」とトレイをさげてくれたりしたおかげ(*^-^*)
とってもいいお店でした☆

肝心の旅行先は。。
ベトナム、タイ、オーストラリア(!)でどうしても決まらず(^^ゞ
19時半と夕食の時間になったので、一旦中断し、さとこの旦那さんと合流してバイキングディナーを。このお店もどの料理もとっても美味しくって、大満足☆ 1枚の取り皿が6つに区切られてるのも、使いやすくて良かった♪

夕食のあとはさとこのお家に場所を移して、再度パンフレットを見ながら思案すること2時間。

「オーストラリアにする?」というわたしの一言で、
(今日会う前にも「頑張ればオーストラリアも・・」とさとこは言ってた)
二人の気持ちはオーストラリア寄りに。
24時間以内に「いざオーストラリアと決まると、ベトナムが・・・」なんて気分になった時は、メールしようね、と話して、23時過ぎ、さとこのお家をあとに。

オーストラリアに決定かな♪
[PR]
by AI79A | 2008-06-28 20:02 | ◆ 旅 ◆

ビーチサンダル♪

先日買ってきたビーチサンダル。
みわのお家でデコレーションしてもらってきた♪

e0131153_21395232.jpg

[PR]
by AI79A | 2008-06-24 21:37 | ◆ 旅 ◆

スーツケースに水着に・・

来月のバリ島旅行の準備が着々と進んでいます(*^^)v

申し込んでいたパスポートの更新が完了し、19日に受取りに行ってきました。
5年後には結婚して、子供もいて、「海外なんていけないわ」と言っていれるように・・
と願いを込めて5年有効のパスポートにしました(11000円+戸籍抄本450円)。

そして、先週頼んでいたスーツケースがお店に届いたと連絡が入ったので、
今日引き取りに行ってきました。

昨日、みわと一緒に買ってきたその他の道具たちとスーツケース。

e0131153_16185679.jpg


★まずスーツケース(20%の値引きがあり→15840円)。
 かなり大きめのものを買っちゃいました♪ バリ島でおみやげいっぱい買うし、いいかなぁ☆
 ちょっと目立つように・・なんて赤いのにしちゃいました。
★スーツケースベルトも可愛い感じのものを♪(1134円)

★次に水着をスポーツ用品店にて購入(6195円)。
 水着を買うのはすごく久しぶり! 
 前に買ったのは・・かれこれ6年くらい前じゃないかな (//▽//)エヘヘ
 背中が荒れていることもあって、なかなか・・。
 でも今回は買っちゃいましたよ~♪
★そして海用サンダル(1680円)。
 これはみわとお揃いです(〃∇〃) 注目すべきは、サンダルについてる顔!
 「にひっ」って感じで穴が開いてるの! わたしはホワイト、みわはブラックです♪

★さらにバリ島では必須アイテムであると思われるサングラス(2100円)。
 いや~、ATSUSHI(EXILE)モデルも試着しましたけど(笑)、
 そもそもサングラスが似合わないわたし。ATSUSHIモデルなんてとんでもない。。
 理想の大きめレンズで似合うものがなかったので、
 ふつ~な、でも柄の部分がちょっと可愛いものを購入♪

★最後に携帯スリッパ(787円)。
 こちらもみわとお揃い~♪ わたしはネイビーストライプ、みわはシンプルなグレー。
 飛行機の中や、ホテルで使おうと思います。
 


金額まで細かく書いちゃってるんですが。。
今回、海外旅行をするにあたって、本当にたくさんのホームページやblogで勉強させてもらってるんですね。旅行会社の選択から、オプション、現地バリでのカーチャーター、美味しいレストラン、スパ、ホテルでの過ごし方や、現地の気候まで。
そして、それらの情報がこれから旅行に行くわたしにとっては、とっても役立っているんです。

インターネットがこんなに普及してなかった頃の人達は、どうやって勉強して、現地で快適に過ごすための準備をしたのか・・と思います。
(パピヨンのるかを家に迎える時にも随分インターネットで勉強し、同じことを思いました)

だから、わたしも出来るだけいろんな情報を発信していけたらな・・と思うんです。
始めてすることって、些細な事がわからないんですよね。
そんな誰かの「些細な疑問」が少しでも晴れるといいな、って。
「あ、こんなものも準備しなきゃいけないんだ」って気づきになればいいな、って。
いったい、何人の人の参考になるかはわからないけれど・・ひとりでも充分です♪

そして、もちろんこのblogは自分の日記なので、そういう意味でもしっかりと色んなことを記していきたいんです(*^▽^*)

あ、でも、もしも「それは書くと危ないよ or いけないよ」的なことを書いてしまっているときは、どうか遠慮なく教えてください。




さて。次はデジカメのお勉強でもしよ~(*´艸`)
[PR]
by AI79A | 2008-06-22 16:59 | ◆ 旅 ◆

今週読んだ本

続けて今日はもう一つ。
しかも同じ「読書日記」(笑
でも、この2冊は最高の2冊でした☆

e0131153_21331178.jpg


飯田雪子「夏空に、きみと見た夢」。
いつも仲良くしていただいてる、まいまいさんに勧めていただいた1冊。
先に読んだ飯田さんの「さみしい うさぎ」もすごく良かったんだけど、
こっちも良かった(>_<)
この方の書く「感じ方」がとても好きです。
切なさに溢れているのに、後味がとってもいい作品。泣けました。



キャムロン・ライト「エミリーへの手紙」。
これはネット販売の本屋さんで評価が高かったので購入した1冊。
とっても温かい、いい本です。
おじいちゃんが孫や子供たちに残したいメッセージを、
おじいちゃんなりの方法で形に残してる。
そのメッセージは私たち、読者にも当てはまるものばかり。
優しい気持ちで自己啓発に繋げていける本だと思います。
[PR]
by AI79A | 2008-06-20 21:32 | ◇BOOKS◇

最近よんだ本

先週、先々週で読んだ本がこちらの3冊。

e0131153_20565938.jpg


森博嗣「夏のレプリカ」。
これまた、おばあちゃんからのお下がり本。
推理ものなんだけど、自分の推理とはまったく違う結末が待ってました。
全体を通して、少~し風変りに感じる登場人物が多いかな。違和感があるというか。
だから、だれもかれもが疑わしく感じながら読んでしまうのか(@_@;)
500ページもある分厚い本だけど、さくさく読めました(*^-^*)


栗田有起「ハミザベス」。
死んだ父親から「マンション1部屋とハムスター」を遺産として受け取った主人公。
主人公はこの変わった遺産を引き取るにふさわしいような女の子。
とってもさばさばしてて、素直で。
後半に書かれている「豆姉妹」もさばさばした姉妹のお話。
軽く読める1冊。後味もさらさら(笑


小手鞠るい「空と海のであう場所」。
本屋さんで見つけて、「恋愛小説の名手」の帯を信じて買った1冊。
かつての恋人(作家)から物語が送られてくる・・過去を振り返りながら、二人は出会って・・。
ん~・・わたしはあんまり感動しない1冊でした(^^ゞ
[PR]
by AI79A | 2008-06-20 20:54 | ◇BOOKS◇

鎌倉パスタ

今日は4月にOPENした「鎌倉パスタ」へ とも とランチに行ってきました(*^-^*)
この鎌倉パスタ、前に大阪でたまたま見つけて入ったんだけど、すごく気に入ったお店。
そして、なんとこの度、和歌山にも♪ 改築中に「あ~、あのパスタ屋さんだぁ」と気づいた時の嬉しかったことと言ったら☆

あとでお茶する気、満々なのでこちらではパスタのみ。

e0131153_2202859.jpg
きんぴらごぼうとささ身の黒胡麻風味の和風バターソース(わたし)


e0131153_2204642.jpg
茄子とエリンギの鰹節風味の和風パスタ(とも)


美味しかったよ~♪
少し早めの11時過ぎに入店したんだけど、大正解。
わたし達がお店を出る12時頃には席を待つお客さんの列がレジ前に出来てた。


e0131153_21595167.gif


食事のあとは、わたしのバリ島旅行のための買い物に付き合ってもらった♪
結果、水着はなかったんだけれど、スーツケースをGetしました☆
ただ、希望の色がなかったので(サイズ違いはあった)お取り寄せ。
1週間以内に届くらしいので、また取りに行きます。

スーツケースがあると、グッと旅行の準備が進む気がする(*´艸`)


e0131153_220324.gif


そのあとは電気屋さんへ。
とも がテレビで見て面白かった「こなぷん」を見に&「世界対応プラグ」を買いに♪
プラグ(バリ用)は一種類しかなかったけど、安かったので、なんなく購入(2070円)。
e0131153_13222843.jpg


そして「こなぷん」。
「なにこれ~っ(≧▽≦)」と一瞬でわたしも虜になりました。
売り場は「女の子のおもちゃ売り場」。
キットに付属されてる材料を混ぜることによって、指の先サイズのお菓子が作れちゃうの!! 食べることはできないんだけど、油であげ(てるように見え)たり、オーブンで焼いて(るように置いて)みたりして、デコレーションまで出来るんだって(≧▽≦)
もういい大人なのに二人して「きゃーきゃー」言いながら、“ドーナツキッチン”と“クッキーキッチン”を買っちゃった(*´艸`)♪
これは今度いっしょに一日かけて遊ばなきゃ! ってことで、今日はお預け。
後日、またレポします(笑。


e0131153_2201892.gif


その後はミスドでお茶♪
わたしはこの とも との時間が本当に大好きで。
今日もたくさんおしゃべりして、あっという間にお別れの時間。
これからも、こんな時間を大切にしたい。
[PR]
by AI79A | 2008-06-15 21:13 | ◆飲食店◆

会社の慰安旅行

昨日、仕事が終わってから、年に一度の慰安旅行に行ってきました。
会社から高速道路を使って1時間くらいのところにある「かわべ温泉 きさくの湯(ペンションで和歌山県内)」で食事&一泊。翌日はわたし以外の男性陣はゴルフに。わたしは一人になるけど、せっかくなので「龍神温泉」まで足を伸ばす。そんな予定♪ 翌日は一人旅で車が必要になるため、わたしも車を出しました☆

金曜日の就業後、18時に会社の人2人を乗せてペンションめざし出発! 到着したのは19時過ぎでした。
19時半から夕食になっていたので、食事前に温泉・・は無理。しかも、温泉は21時半まで(@_@;)
仕方がないので、とりあえず荷物を自分の部屋へ。女性はわたし1人だけなので、わたしはペンションにある5室のうち、唯一の洋室1室(2人部屋)を1人で使用♪
ペンションのすぐ前に日高川が流れてるので、部屋の窓からは川のせせらぎが聞こえてきてなんとも癒される(*´艸`)
食事をさささっ・・と済ませて、皆さんの配慮の元、21時前にわたしは温泉へ。
こちらの温泉、源泉はかわべ温泉なんですが、水質がぬるぬるしてて気持ち良かった☆ 
お湯がぬるめなので、露天風呂で星と月を見ながらゆっくり・・と入りたいところでしたが、何しろ時間がない。。(朝は8時半から温泉が始まるので、私たちはすでにペンションを後にしちゃってます) 
体を洗ったり、髪を洗ったり、なんて時間を目一杯削って、温泉に浸かりました(;>ω<)/
星も月もほんとうに綺麗だったし、ギリギリの時間だからか、お客さんもわたしだけだったのに。
もっとゆっくりしたかったなぁ・・。。
でも、EXILEを口ずさみながらの露天風呂、最高でした☆
温泉のあとは少し部屋でゆっくりして、もう一度お化粧をして(本当はしたくないですよね~)、皆さんが騒いでいるお部屋へ。そこで2時間ほどおしゃべりをして、部屋に戻りました。

e0131153_2356010.gif


翌朝の今日はゴルフの皆さんは6時に朝食。わたしも皆さんと一緒に朝食をとるために5時起床。全員で朝食をとって、7時前、まずは皆さんをお見送り~。
e0131153_0263775.jpg

お見送りのときに見つけた、わたし好みのお花。紫陽花の一種なのかなぁ。。


そしてわたしも7時前に龍神温泉めざして、ペンションを出発。一人旅の始まりです☆

龍神温泉は日本三美人の湯のひとつとして有名ですが、実はわたし、和歌山に住みながら行った記憶がないんですね。
せっかく日高郡に泊まったんだから・・と1人でですが行くことにしたんです。
ペンションから龍神温泉まで、車で約1時間かかりました。
平均速度は60キロ~70キロかな。
時間が早いからか、車はほとんどないし、山道なので信号もほとんどありません。
e0131153_2364371.jpg

途中で車を止めて撮った景色。
よく考えたらこんな道を一人旅なんて・・パンクとかしたら対応できない(^^ゞ

龍神温泉といってもいくつか場所がありますが、わたしが選んだのは「龍神温泉 元湯」。ペンションからは道の標識を見るだけで迷うことなく行けました(*^^)v 
でも、選んだ駐車場が失敗。。
到着したのが8時過ぎ。わたしが停めた駐車場には車が一台も停まってなかったんですね。
「まだ時間が早いからかなぁ・・・」なんて思って車から降り、案内板に従って歩いて行くと、なんと温泉は吊り橋=川の向こう側!! 吊り橋自体はしっかりしているものなので大丈夫だったんですが、「駐車場→吊り橋」までと「吊り橋→温泉」までの石階段(ほんの少しだけです)に、いろんな虫たちが(;>ω<) ひとりで「ひぃっ!」って叫びながら早足で進みました(笑
吊り橋は渡って正解。こんな風景が見れたので♪
e0131153_0134298.jpg


そして、いざ温泉へ。
こちらの温泉もお客さんはわたしを含めて3人。
日本三美人の湯は、あんまりぬるぬる感はありませんでした。。
昨日のペンションの温泉の方が、明らかにぬるぬる。ただ、温泉からあがったあとのしっとり感はこちらの龍神温泉の方が良かった気がします(*^-^*)
露天風呂をメインに、囲いの上から見える山を見ながら、しばしリラックス。
「今日はゆっくり入れるぞ~」と思ったのもつかの間。
お湯の温度がけっこう高めなので、のぼせそうに(笑
わたしが露天風呂にはいっている間は、他のお客さんがくることもなくて貸し切り状態だったのに・・そんなにそんなに長風呂はできませんでした(+_+)
外の自販機でコーヒー牛乳を買い、休憩室で少し休んでから、車に戻りました。
「虫たちの階段」は目を閉じるようにして、ダッシュです(笑

わたしの愛車は相変わらず一台で、ぽつんとわたしの帰りを待ってました(≧▽≦)


帰り道では、行き道で気になっていた紫陽花に目をとめ、
e0131153_21125929.jpg


「森のパン屋さん」ムード漂う「もんぺとくわ」ってパン屋さんでパンを3つ買い(素敵な雰囲気のお店だったけど「撮影禁止」と書かれていました。帰宅後に食べたパンのお味はふつ~・笑)、無事に帰宅しました(*^-^*)



e0131153_2127441.gif


「ひとりでおでかけ」って、憧れるし、想像上では楽しそうなんだけど、実際のわたしはひとりでランチをとったりするのも苦手。“ランチのあとでカフェオレでも飲みながら本を読もう”なんて思って出かけてみても、結局は変に人目を気にしてしまって、読書はおろか、ご飯もパクパク食べて、そそくさとお店をあとにしてしまう感じ。

そんなわたしが、今回「ひとり旅」をしてみたわけですが・・。

なかなか楽しめました(*^。^*)
誰かいてくれる方が、その時その時の気持ちを分け合えるし、心強い。
でも人目が気にならない状況なら、わたしは「ひとり旅」楽しめそう♪
良い経験になりました☆
[PR]
by AI79A | 2008-06-14 23:09 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

背中のお手入れ

ずいぶん昔からだけど、わたし、背中のにきびに悩んでます。
いつからかなぁ・・高校生くらいからかも=かれこれ10年(@_@;)

ずっと髪が長くて、シャンプーやトリートメントが背中についてしまっていたのか・・
原因はわからないけれど、背中一面が常に荒れていて。

皮膚科に行って、塗り薬をもらったこともあったけど、
背中にべとべとするクリームの薬を塗ることにどうしても抵抗があって続かず。

それからはずっと、「ほったらかし」状態。
あ、たまに「にきびを直すボディシャンプー」なんかも使いました(*^-^*)
香りがオレンジで気に入ってたんだけど、にきびは治らなかった。。

背中を見せるタイプの服が流行っても、もちろん着れない。。


でも来月はバリ島に行きます! 水着を着なきゃ!
彼氏ができたとき、この背中ではヤバい!


で、皮膚科に行くか、エステに行くか、薬を塗るか・・と悩んだ結果、
プロアクティブを買ってみました。
眞鍋かをりがCMしてる、あれです。
眞鍋かをりちゃん、確かに昔は肌荒れしてたし。今はとっても綺麗だし。

e0131153_21474628.jpg

「薬用クリアスキンセット(2ヶ月分)」送料込で9300円。
中身は洗顔料と化粧水、昼用と夜用のクリーム。

値段が値段なので、体験談とか見てみたんだけれど、
顔に使用するとどうも薬が強すぎてひどく乾燥してしまう人がいるらしい。
わたしは背中での使用だし、ちょっと乾燥するくらいのほうが、
きっとわたしの肌にはいい、と。

今日届いて、早速使ってみたところ、ひりひりするとかの問題は特になし。
問題はにきびが消えてくれるかどうか。
効いてくれるかなぁ。
効いてくれることを切に願います☆
効果のほどはのちのち。
[PR]
by AI79A | 2008-06-11 21:32 | ◆アイテム◆

美味しいごはん と 面白い映画

昨日はみわのお勧め映画を見に、しばちゃんとえみと、映画を見てきました☆
映画のタイトルは「全然大丈夫」。


と、その前にエネルギー補給のため夕食を(えみは映画から参加)。
前から気になっていたお店、湯葉と豆腐の店「梅の花」でちょっとリッチに
“野菜と豆乳のしゃぶ膳”をいただきました~(*^▽^*)
たぐり湯葉に、とうふしゅうまい、生麩田楽、豆乳しゃぶしゃぶに、豆乳雑炊リゾット風・・
なんて感じで計8品♪
e0131153_21243463.jpg


どれもとっても美味しいぃぃ~(≧▽≦)
生麩田楽は表面にさくって食感を残しながらも柔らかく。
しゃぶしゃぶはシンプルな出汁と、ごまだれとを交互につけながら食べたんだけど、
シンプルな出汁のほうに、ちょっ~と黒胡椒をいれると、
さらに美味しくなったりして(*´艸`)

いっぱい話ししながら&楽しみながら食べてると、あっという間に映画の時間に!
お腹がはち切れそうになりながらも、デザートのアイスを頬張ってお店をあとに。




水曜のレディースデーを利用して「全然大丈夫」を楽しみました♪
この映画、上映期間も短いらしく、あまり宣伝もしてないと思うのね。
で、わたしが自分から「行きたい」と選ぶ映画の種類でもない。
「でも今年は新地開拓の年って決めたし、木村佳乃 好きだし」と見てみて大正解☆
めちゃめちゃ笑えて、ゆる~く楽しめた(≧▽≦)
映画のホームページもとっても楽しいので、見てると見に行きたくなると思います。
新地開拓できちゃった(*´艸`)


いろんな事に誘ってくれる友達に、感謝感謝☆
[PR]
by AI79A | 2008-06-11 21:21 | ◆ おでかけ ◆

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧