30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ならまち

今日は最近よく耳にする奈良県の「ならまち」に智子とおでかけしてきました。
朝8時過ぎの電車に乗って、電車の中で智子とは合流~。
10時半には奈良に到着し、まずは藤の花が満開と思われる春日大社へ☆

近鉄奈良駅から、春日大社に向かって歩いていると、
鹿がいるいる (//▽//)エヘヘ
一番最初に接近してみたのは、鼻に白い毛がたくさんある、このこ。
可愛いお顔してるわぁ♪
e0131153_031088.jpg


春日大社にある「萬葉植物園」。
拝観料は500円で、20品種・200本の藤の花が咲いてるんだって。
いざ入ってみると・・満開だぁ♪
e0131153_03321.jpg


藤の花って何度か見たことあるけど、
こんなに間近で見るのは初めてかも。
淡い色がきれい。
e0131153_035453.jpg


そして・・やっぱりわたしは「蕾」フェチ。
咲いている状態よりも、ふわん・・としてる時が好き。
e0131153_074764.jpg

左が口紅藤で、右が黒龍藤。
「和」な名前がいい♪
なすのようにも、長靴のようにも見えるこの形もなんとも可愛い(≧▽≦)


e0131153_051292.jpg

一番、目を惹いたのはこの八重黒龍。
華やかで、でも遠目に見るとクシュクシュしてるので、
ブルーベリーみたいな感じにも見える(*^_^*)


たっぷり藤を楽しんだあとは、また鹿を見ながら・・
e0131153_0105677.jpg


「浮見堂」を見ながら・・ならまちを目指して歩いて。
e0131153_0111760.jpg


目に留まった「o.mo.ya」でちょっと贅沢にフレンチを食べようとしたものの、
あいにく予約でいっぱい。
でもすぐそばにチェックしてたカフェ「カナカナ」があったので、
そっちで食べようとしたところ・・こっちも6組待ち。

ゴールデンウィークは混むだろうな・・と今日は有休をとってきたんだけどな。
やっぱりならまちは今、人気なんだなぁ。
雑誌とかパンフレットにもよく載ってるし。

6組の順番待ちの間には「ならまち工房」を探索。
一階のとんぼ玉工房「空-歩」でハート型のとんぼ玉の指輪を発見♪
すごく悩んだものの、購入するかどうか保留にしてお店をあとに。

そして「カナカナ」でのランチ。なんと14時半(^^ゞ
ぶらぶらしてる間に、ごま味アイスもなかを食べたりしたけど。
「カナカナ」ではわたしは“エビカレー”、さとこは“きのこドリア”を。
どちらもコクがあって◎
e0131153_23414942.jpg


食事のあとはぶらぶらしたものの、
「ならまち格子の家」は定休日で、元興寺は16時で閉まってしまい。。
「Loka Sika cafe」でお茶することに。
なんだか食べてばっかり(*´∇`*)
満席だったので、店内にある雑貨エリアでSiSiバッグを見てました。
バリのウブドにあるお店の3号店だとか。
バリのSiSiよりも生地がしっかりしてたので、これなら買ってもいいなぁ・・という感じ。
そしていただいたケーキたち。
e0131153_23421479.jpg

う~ん・・お味は普通です、ごめんなさい(^^ゞ

チェックしてた春日庵の「さつま焼き」だけはしっかりGet ♪
(この「さつま焼き」、後日食べたけど、美味しかった(*^^)v )

最後に駅に向かう途中の興福寺の五重塔へ。
五重塔に背に向けて、夕陽をパシャ!
e0131153_23424026.jpg



ならまち、全体的にちょっと拍子抜けの感がありました(^^ゞ
街並みの写真がないのが、その証拠かな。
ぽつん、ぽつん、とお店や風情のある建物はあるんだけど、
街並みでいえば、和歌山の湯浅のほうが断然雰囲気があったし。
雑誌とかでは素敵な部分を切り取りすぎなのかなぁ・・って思っちゃっいました。

とんぼ玉の指輪、買うの忘れちゃった・・。



今日は智子がサプライズプレゼントをくれた♪
e0131153_23425672.jpg

前にmixi友達に教えてもらった「やさいのようせい」。
智子に「可愛いよね~っ(≧▽≦)」って、紹介したことがあったんだけど(実はそのことを忘れてた)、奈良に向かう電車の中で、この本をプレゼントされて。
「うわぁ~っ、わたし、コレ好きなんっヾ(≧∇≦)ノ」って言ってしまった(笑
嬉しすぎて、電車の中で奇声を発してしまったあいあいでした(/∀\*)
[PR]
by AI79A | 2009-04-30 22:30 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

友ヶ島 パート2

先月も行ったのに、今日もまた友ヶ島(*^m^*)
前に二人で行ったあおちゃんと、今回はもう一人友達も増えて3人で♪
2人には先に合流してもらって、わたしは和歌山駅でひろってもらいました。
合流して早々、あおちゃんにはお土産を貰いました。。。
e0131153_22332151.jpg


加太港9時発のフェリーに乗って、揺られること20分。
友ヶ島に島着♪

お気に入りの橋に。
e0131153_22335090.jpg


最近のお気に入りのアングル。
青い空と青い海、大好き。
e0131153_22341765.jpg


青い空と白い灯台。
e0131153_22343677.jpg


あおちゃんが買ってきてくれたチーズケーキたち。
e0131153_2235166.jpg

11時前にして食べたケーキ(笑
これが美味しかった♪ 3人で食べきった♪ 飲むヨーグルトはこってり系♪

おっきなシートを広げて、3人で寝転んで。
前回は出来なかった「まったり感」。
1時間以上、ここでコロンコロンして過ごした。
変わった写真が撮れるかもよ? って言われてもってきた虫眼鏡で遊んでみたりして。
わたしは変わった写真、撮れなかったんだけど(^^ゞ


そして再び散策。
e0131153_22361163.jpg


先月きたときよりも緑が濃くなってる気が・・。
e0131153_224055.jpg


葉脈まで見えて綺麗。
e0131153_2237090.jpg


前回は行けなかった「南垂水広場」。
広々してて、気持ちいい場所。
e0131153_1373642.jpg


近くにはなんだか動物みたいなシルエットの木が。
e0131153_138185.jpg


フェリーの最終便が16時半だから、それに合わせて桟橋に戻ったんだけど、
若干時間に余裕があったから近くをうろうろしてみたところ、
あおちゃん念願の孔雀を発見♪
一度山で見た鹿も、こんなところで再び発見(笑。
e0131153_1402153.jpg


今日は残念ながらリスは1匹、しかも一瞬しか見れなかった。


そして何故か乗ろうと思っていたフェリーに置いて行かれたわたしたちΣ('=';)
船着き場にいたのにっ!
なんでも、今日は普段よりも乗客数が多いから、時刻表に関係なく常にフェリーが行ったり来たりをしてたらしい。。
「40分待てば、次のフェリーが来るから」とおじさんに言われて、結局待つこと1時間近く。
無事にフェリーに乗り、晩御飯はサッドカフェでパスタを♪

よく歩き、よく笑いの一日でした~。
[PR]
by AI79A | 2009-04-29 11:42 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

最近読んだ本

今日は朝から出かける予定が雨のため中止に。
最近よく出かけてるし・・と今日はゆっくりすることに☆

で、久しぶりに「最近読んだ本」(笑
本は常に読んでるんだけど、
アップする間がなくて、片付けることも出来ない本が部屋に山積みに(;>ω<)

今日はやっと写真を撮ってアップすることが出来ました♪
e0131153_1952170.jpg


まず一番左の
「カフーを待ちわびて 原田マハ 宝島社文庫」
これは恒例、おばあちゃんから貸してもらった本。
絵馬に書いた「嫁に来ないか」の一言からはじまるラブストーリー。
読み心地がよくて、主人公(女性)幸は美人ながらも、
適度にサバサバしていて好感が持てるし、
主人公(男性)の明男は少し優しすぎるけど、
映画化にともなって抜擢された玉山鉄二はまさにハマり役だと思う☆
タイトルの“カフー”は沖縄の言葉で「果報」「幸福」という意味。


ひとつ右に寄って。
「リレキショ」と「夏休み」 どちらも 中村航 河出文庫
最初に「夏休み」を読んで、ちょっと変わった表現(描写の細かさがわたしの好み)が気に入って。続けて「リレキショ」も購入。
表現はやっぱり好きなんだけど、ストーリーや「伝えたいこと」が心に響いてきにくくて△


さらに右に寄って。
「家族の言い訳  森 浩美  双葉文庫」
心が痛くなる一冊。
きゅん・・じゃなく、どうしようもない事、とりもどせない過去を思って苦しくなる。
そんなお話が289ページに8話。
慌ただしい毎日を過ごす中で「間違ってる」と思ったことは、きちんと正していかなきゃ・・そう思う。
そんな本だった。
今度は短編集じゃなく、長編を読みたいなぁ。 


その下。
「「いい女」の条件29 小林 悟 三笠書房」
わたし的ポイントは
◆毎日をていねいに暮らすこと=生活の核をしっかりもつこと。
◆小さな日常に満足を感じている女性は絶対、幸せな女、いい女。
◆かけがえのない女とは 「足りないものを満たす人」
 (自分らしさを取り戻せる時間や、
  愛に浸れる時間が自分の望む時に手に入る人)
  ↑男性目線
◆必要なビザとパスポートを持つために、志をもつ
◆自分が譲れない条件を把握しておく
  それがわかっていないと、長い目でみたときに冷静な判断ができていなかったと気付く

女にしか出来ない事があるんだよね。
女に望まれてること、ってあるんだよね。
柔らかさだとか、美味しいご飯を作れることだとか。
しっかり自分磨きしなきゃ。
また読みたい1冊です。


一番右上。
「ラストノート 飯田雪子 ハルキ文庫」
やっぱりこの人の本は好きだなぁ、と思う。
表現の仕方も感じ方も、気持ちの移り変わりも。
どうしても忘れられない過去の恋、好きな人。
でもちゃんと時間とともに、自分のタイミングで折り合いをつけて、
新しい一歩を踏み出す。
わたしの望む結末ではなかったけど、あったかい1冊。


そして右下。
「眠れぬ真珠 石田衣良 新潮文庫」
初めて読んだ、石田衣良さんの本。恋愛小説。
文章にちょっと違和感を感じるところはあるんだけど・・
何度も「石田さんってほんとに男の人っ?」って思うくらい、女性の心理がわかってる。
女性が45歳、男性が28歳・・そんな二人が恋をするお話。
相手のことを想い合える、いい恋愛だった(*^_^*)

最近読んだ本、でした♪
[PR]
by AI79A | 2009-04-25 14:57 | ◇BOOKS◇

ゆあさ行灯アート展

今日は和歌山・湯浅町で開催されている「ゆあさ行灯アート展に行ってきました。

ともと行ったんだけど、下津に気になるカフェがあったので、
まずはそこでお茶♪
下津駅のすぐそばにある「colline(コリン)」。
e0131153_231664.jpg

ベーグルがカリッカリで美味しかった(*^-^*)
他にも食べてみたいものがたくさんあったから、また行きたいな♪
居心地も良かったし。
こっちのほうにあんまり用事がないのが残念。。


そしてお目当ての湯浅町へ。
「せっかくだから夕暮れ時から見たいよね」と到着したのが17時半。
何箇所か用意されている駐車場は無料で、わたしたちが到着した時にはまだ若干余裕が。

この「ゆあさ行灯アート展」、湯浅町が平成18年12月19日に和歌山県で初めて(全国で79番目)の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受け、それを機に伝統ある町に見合った行灯の夜景をつくり、その町並みを散策してもらうのを目的に始められたそう。

ホームページから印刷してきたMAPを片手に展示エリアの方に歩き始めると、
まさに今、灯りをともしてる(コンセントだけど)お家が。
昔ながらのお家に今も住む人たちが、自分のお家の家先に全国から応募された行灯を飾るんです。
灯りをともしている方とどちらからともなく声をかけ、お話したところ、昨日は歩けないくらい大勢の人が来ていたそうΣ('=';) 
「ゆっくり見て行って(*^-^*)」と声をかけていただいて、歩きながら眺める景色はこんな感じ。
夕暮れ時に来て正解♪
e0131153_2316479.jpg


ライトアップされても綺麗だとは思うんだけど、
明るいところで見ておきたい行灯もたくさんありました。
こんな押し花の綺麗な色合いなんて、暗いと見えないもの。
e0131153_23171189.jpg


日が暮れてからはググッと行灯が目立ち始めて・・
e0131153_23173849.jpg


どれもこれも綺麗。
e0131153_23181061.jpg


e0131153_2318354.jpg


個人的に一番気に入ったのはコレ。
e0131153_2319622.jpg

横から見ても、下から照らされる「おはじき」や「ビーズ」が綺麗だったんだけど、
立ち上がって、上から何気なく見てみると・・
e0131153_23192747.jpg


万華鏡仕様ヾ(≧∇≦)ノ
回転はしていないのに鏡が入ってるのかな、見え方は万華鏡。
すごく綺麗だった(//▽//)


気が付くとと2時間ほど歩きまわっていたんだけど、
お手洗いも用意されてるし、気温も上着なしで行けたしで◎
最終日だったからか、人出も歩けないなんてことは全くなく。
ただ、このアート展の風景の写真コンテストも行われるから、
カメラ&三脚を持ってる人がいっぱいいた(*^▽^*)
実はわたしも気合いを入れて行ってたんだけど、撮れたのはごくごく普通の写真ばかり。
応募する気は起らず・・でした(^^ゞ

楽しい夜のお散歩でした☆
[PR]
by AI79A | 2009-04-19 22:39 | ◆ おでかけ ◆

鶴見緑地公園

大阪の鶴見緑地公園に行ってきました。
カメラがメインだし、電車で行くしで、るかはお留守番。
すごくいい雰囲気の入口(振り返って撮ってます)。
e0131153_21241872.jpg


犬がOKな公園なので、たくさんのわんこがお散歩してました☆
が、今日は暑すぎ。人間もすごく水分補給をしたし(普段あまり飲まないわたしが、帰るまでにペットボトルのお茶を1本空けた。他の人は2本買ってた(;´▽`))、コンクリートの照り返しでわんこはもっと少し暑いはず。
もう少し穏やかに季節が移り変わってくれるといいのに。。

e0131153_21251263.jpg

公園内では花水木と八重桜が満開(*^_^*)
花水木、実は今日はじめて見ました。
e0131153_21253878.jpg

このピンクと白のグラデージョンがいい♪
秋には実がなるみたいです。

チューリップは残念ながらピークを過ぎてました。
e0131153_2128646.jpg


お昼ご飯は、来る途中のパン屋さんで買ったパンをこんな景色を眺めながらパクパク。
木には噴水に飛び込んだ仲間の服が干されてます(^m^*)
e0131153_2129048.jpg


のどかだぁ(*^。^*)
e0131153_21381081.jpg


平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催されたこの公園。噴水もあって、「モロッコ」だとか「中国」だとか、数々のプチ国際庭園が楽しめる(*^-^*)
なかには「これが本当に○○?」って国だとか、修復されずに立ち入り禁止になってるところもあったものの、こんな良い雰囲気もたくさん。
ギリシャと・・
e0131153_21441032.jpg


中国 (外の塀。外から庭に咲く花が見えてたの♪) だったかな。
e0131153_21443078.jpg


八重桜も満開で。
e0131153_21474924.jpg


ビオラ? も綺麗な色をしてた(*^▽^*)
e0131153_21482582.jpg


露出補正をいじっていると、ちょっといつもと違うカラーの1枚が撮れた。
実際はシロツメクサの写真と同じくらい、光を浴びてる場所なんだけど。
e0131153_21542567.jpg


写真って、やっぱり楽しい(*^▽^*)
[PR]
by AI79A | 2009-04-18 21:23 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

和歌山城 & ワクチン

朝からお母さん&るかと和歌山城へ。

桜の見頃は先週だったはず・・と覚悟して10時くらいに現地に到着すると
やっぱり駐車場はガラガラ。
桜はほとんど葉桜になっちゃってました。

でも青空に青葉って、なんだか元気をくれる組み合わせで好きです。
e0131153_20194796.jpg


この子がたくさんいました。
e0131153_20203062.jpg

るかはというと・・ご機嫌~♪
e0131153_20205639.jpg


かと思うと・・・

e0131153_20211730.jpg

すっごい顔してる。
鼻に花びらがついたのが嫌だった?
目つきといい、口元といい・・ちんぴらみたい(;´▽`)


今日はこんなるかがよく撮れてたんですよ。
ぽけ~っとしてるなぁ・・と後ろ姿を撮っていたら、
e0131153_2022370.jpg

振り向いた途端、こんな顔だったり( ̄∇ ̄;)
e0131153_20222136.jpg



カメラの設定間違っちゃってるけど、ちゃんと可愛い写真も撮りました♪
e0131153_20225034.jpg


e0131153_20232040.jpg

桜ももうおしまいですね~。
e0131153_2025296.jpg

和歌山城で1時間ほどお散歩をして駐車場に向かうと、駐車場は満車状態で、
空くのを待つ車が列を作ってました。
みんな、まだまだ桜を楽しみたいんですよね(T_T)


お散歩のあとは、るかのワクチン注射に行きました。
残念ながら体重は3キロのまま、変化なし。。
ワクチンは5種のものを打ってもらい、肛門腺も絞ってもらって。
( 現時点で、わたしがるかの肛門腺を絞った経験はゼロ。
でも、今回も先生が絞ってみると、思った以上に絞れて
「ほっておくと、また危なかったかも」と。
絞るまでは「ちょ~っと溜まってるかな? 絞ります?」
くらいだったんだけど。るかの肛門腺はやっぱり危険  )
7350円でした☆
[PR]
by AI79A | 2009-04-11 23:30 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

イタリアン「agata」

ついに桜の季節も終わり。
会社の近くにある公園の桜も、地面が花びらで埋め尽くされてました。
e0131153_13221356.jpg







お友達が、地面に落ちた一面の花びらを
すっごく上手く撮っていて・・

わたしも撮りたいんだけど、
全然うまくいかない(+_+)



会社の下に咲く桜は今が綺麗☆
e0131153_13233318.jpg


e0131153_13243351.gif

今日は仕事が終わってから、かよと築港のイタリア料理店「agata」へ。
e0131153_13345824.jpg

前菜がどれもちょっと変わった味で、美味しい(≧▽≦)
和歌山を「食材の宝庫」だと感じ、素材の良さをシンプルに活かす料理を作るのが信条・・とお店の方が言っているだけあって、素材はどれも美味しいものばかり。
トマトなんてとっても甘いし、あさりもとっても大きかったし。
残念ながらパスタの味はわたしの中では1位になれず。

トイレのドアが障子調で変わってます(*^m^*)

わたし達が入店したときは1組しかなかったお客さん。
わたしたちが帰る頃にはほぼ満席。
店内の雰囲気は清潔でいい感じなので、築港の方でのご飯のときにはお勧め☆
[PR]
by AI79A | 2009-04-10 13:10 | ◆飲食店◆

万博記念公園でお花見

今日は万博記念公園にてお花見♪

週間天気予報では雨だったのに、当日にはしっかり晴天に\(^o^)/
みんなの日頃の行いの良さの賜物☆

昨日の雨で地面は多少ぬかるんでいたものの、桜は満開。
ピンクの雲が空に広がってるみたい。

e0131153_0212811.jpg


e0131153_0215515.jpg


のどかな雰囲気のなか、みんなで笑って。
e0131153_028385.jpg



シャボン玉も飛ばしちゃったりして。
e0131153_0283924.jpg



太陽の塔も健在。
e0131153_029526.jpg



こんな景色もたくさん。
e0131153_0302560.jpg



万博に来たのは確か中学生の遠足以来??
記憶に残っていたよりもずっとずっと広くて、遊べる場所がたくさんだなぁ・・
って今回思った(*^▽^*)
わんこ連れで来れないのは残念だけど、公園はかなり広いし、また来たいな♪
[PR]
by AI79A | 2009-04-05 00:15 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧