30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

綾部山梅林へ

カメラのお友達と、兵庫県たつの市にある「綾部山梅林」に行ってきました。
ひと目2万本、海の見える梅林です。

仕事で乗るのより早い時間の電車に乗って、途中で友達と合流し、
JR網干駅からはバスで30分ほど揺られて・・
和歌山からだと4時間くらいの長旅(^^ゞ
e0131153_11274574.jpg

でも雨予報だった天気も、現地に着く頃には青空に。
舗装された散策道の両サイドには、のどかな景色が。

e0131153_11281614.jpg


お地蔵さんもいました。
e0131153_11284326.jpg


e0131153_11291536.jpg

e0131153_11293844.jpg

一面の梅の花。
こんなに広く続く梅林ははじめて☆
散策道を登っていくと、海も見えます。


さて、梅のアップ♪
e0131153_11375497.jpg

e0131153_1138186.jpg

e0131153_11393299.jpg

はぁ・・可愛い(*´艸`)

紅梅は満開を過ぎたものが多く、
ほかの梅たちは、まだまだ蕾がある状態でした。
まぁ、これだけ一面で咲いていれば充分、満開気分が味わえますけど♪

食事は梅林内のお食事所で「うどんセット」を食べて、
入場券と一緒にもらえる引き換え券で「甘酒(ノンアルコール)」を飲み、
帰りに正面入り口近くにあったお店で「柚子かしわ餅」を。
柚子の風味がちゃんとしたし、ほんのりあったかかった♪
e0131153_1213697.jpg

最後の最後でタコ焼きも買って、
バスが来るまで・・と、上から見えた菜の花を見に行きました。
e0131153_2312022.jpg


春の香りをいっぱい吸い込んできました(*^-^*)

帰りは夕食を食べるためにモザイク周辺をぶらっと。
e0131153_234192.jpg


綾部山梅林、道のりは遠いけど、また行きたいなぁ♪
[PR]
# by AI79A | 2010-02-27 22:25 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

梅・桃・桜


e0131153_21504795.jpg
先週末に行った梅林の帰り道で買ってきた梅。
先週末のお花の教室での桃。
先週半ばに友達にもらった桜(のマカロン)

春のピンク、勢ぞろいヾ(≧∇≦)ノ

梅と桃のつぼみ。
どうしても「ポロッ」と落ちてしまうのがあって・・
でも、つぼみフェチとしてはどうしても捨てられない。
そこで、水に浮かべておいたんです、そのつぼみ達。

そしたら!

咲いた~ヾ(≧∇≦)ノ
写真がその水に浮かべておいたつぼみ達。

簡単に捨てなくて良かった。
勝手に捨てなくて良かった。


春、ですね~。
[PR]
# by AI79A | 2010-02-22 21:45 | ◇ 日常 ◇

買った本

この2冊、買ってきました。
e0131153_2138431.jpg

小説じゃない、楽しめる本を・・と思って、
大きめの本屋さんで見つけたの。

「花 空 色の美しい日本語帳」が楽しい。
色の章では「美しい日本の色」が100色、紹介されています。
e0131153_21392346.jpg

きれ~じゃないですか?
微妙な色の変化と、繊細な日本語での表現に「ほぉ・・」となる。

色見本だけじゃなく、色の解説もされているのも、この本の楽しいところ。
e0131153_21394512.jpg

例えば、「麹塵(きくじん)」って色。
【麹(こうじ)のカビの色で、緑青に抹茶を混ぜたような色】とある。
「カビっ!(@_@;)」
と思いきや、解説は続いていて
【平安時代には天皇だけが着用出来た禁色でした。室内では薄茶色に見えますが、ひとたび太陽の光を浴びると不思議な緑色に変わって神々しく輝き・・・】
だって☆
(色の解説には諸説あるそうですが)
面白くないですか?(*´艸`)
[PR]
# by AI79A | 2010-02-22 21:19 | ◇BOOKS◇

お花のレッスン(8回目) 

夕方からお花のレッスン♪
今日は生花でテーマは「ひなまつり」。
交差して差していきました。

家に持ち帰って撮影(翌日)していると、早速るかがチェックに。
e0131153_2148351.jpg

チューリップにラナンキュラス(黄)、フリージア(黄)、
スターチス(紫)に、小手毬に、ひなまつりと言うことで桃。
まだまだ蕾のものが多いから、これから咲くのが楽しみ♪
e0131153_2148244.jpg


e0131153_2148435.jpg

お内裏様とお雛様もちゃんといるんですよ。

e0131153_21492228.jpg

子手毬のちっちゃな蕾も全部咲くといいなぁ。
[PR]
# by AI79A | 2010-02-20 21:45 | ◇自分磨き◇

大好き金熊寺

昨日に続き、梅を見てきました。

去年も行った「金熊寺(きんゆうじ)」。
去年は平日、今年は土曜。
去年とは違う入口(駐車場)を見つけました。和歌山寄りで。
(こっちから入る方が梅林を見ながら登れるので◎)
「混んでるかな」と思いきや、なんの混雑もなく無人の駐車場に到着。

そして、すぐに納得。
まだ梅が咲いてない(*_ _)
ん~、開花情報でいうと間違いなく「つぼみ」。
つぼみ好きには良かったけど(*^-^*)

e0131153_20222235.jpg


e0131153_20223359.jpg


e0131153_20224632.jpg

上の3枚はコンデジに例の「寄って寄ってレンズ」をつけて撮影。
これでもうちょっとピントの合う範囲が広ければな~。

e0131153_20164965.jpg


e0131153_20171062.jpg


e0131153_20185177.jpg

梅を昨日、今日と見て思ったこと。
金熊寺の梅って綺麗。
蕾の時期だからかな?
でも、蕾も蕾の開き方も綺麗な気がする(〃∇〃)

この日はちっちゃい子供を連れたご夫婦が、
その子供の笑顔をカメラに収めようと頑張っている姿が微笑ましかったり。

おじいちゃん&おばあちゃんがベンチに座って、ほのぼのと話をしていたり。

写真をパシャパシャ撮りながらも、癒やされてきました。
広くはないけど、ここの梅林、やっぱり好きです♪
[PR]
# by AI79A | 2010-02-20 19:23 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

石神梅林

今日は有休を使って、
お母さん&るかと梅林を見に行ってきました♪
e0131153_21352230.jpg


梅は満開☆
紀州天満宮 → 梅公園 →(この道20分ほどが、かなり急な道) 大蛇峰展望台と1時間ほどかけて散策しましたが・・
う~ん、ちょっと見所少なし。
e0131153_21453496.jpg



でも、見つけてきていたランチのお店「かど菊」が良かった♪
住宅街にある創作懐石のお店なんですが。
実は・・スーパーの駐車場付近でダスキンのお姉さんを捕まえて、お店の場所を聞きました。そこから先の道が、まったく見当すらつきそうになかったので(*_ _)
すると、かなり説明するのが難しいらしく(なんてったって、目的地は住宅街)、
「車で走るから、ついてきて」と、誘導してくれました(〃∇〃)
5分弱でお店の前に到着。
このお店、絶対に案内がなかったら、持ってる地図では来れなかった。。
(ダスキンさん、ありがとうっ)

そうしてたどり着いた「かど菊」。
立派な日本家屋の中に入って靴を脱ぐと、ふかふかの絨毯が足を包んでくれます。その気持ち良さを感じながらも、今度は目が素敵なアンティーク家具や、お花の飾られた内装に釘づけに♪
e0131153_23203932.jpg

すっごくリッチな空間でした。
そしていただいたヘルシーランチ。
(奥に写ってる揚げものは、お母さんの日替わりランチ)
e0131153_23205276.jpg

e0131153_23211336.jpg

これが美味しかった~♪
ひとつひとつの具材がきちんと下準備されて、切り方はもちろん、
味付けも、同じ器に盛られていてるのに少しずつ違っていたり。
カラメルプリンとコーヒーもついて1050円。
わたしが何より嬉しかったのは、お母さんが大絶賛してくれたこと。
何回も何回も、嬉しい言葉をくれました(*^-^*)
(食事中、るかは車内でお留守番でした)

食事って、大切です☆


梅林、第一弾はちょっと残念な結果でしたが・・
第二弾、第三弾も予定してるので(*´艸`)
[PR]
# by AI79A | 2010-02-19 21:33 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

大阪出張 確定拠出年金について

今日は会社の新しい制度「確定拠出年金」の説明を受けるために大阪へ。
説明会が13時から15時のため、支社には12時前に着くようにして、支社の人たちとランチ♪
IさんとKさんに連れってもらったお店は「tanba de sanba」。
ランチメニューでハンバーグを食べましたが、美味しかった!!
e0131153_238877.jpg

すみません、肝心のハンバーグが上にのってる野菜で隠れてます(^^ゞ
でも、その野菜にかかってるドレッシングと野菜、ハンバーグを一緒に食べると
めちゃめちゃ美味しいの♪
他の器にも優しい味のカボチャやナス、お豆腐などがちょこちょこと。
850円のランチ、大満足でした♪
e0131153_23395799.gif

美味しいランチのあとは60歳以降に受け取る年金の確保のお話。
毎月会社では5千円を積み立ててくれ、そこにさらに自分が上乗せするか。
上乗せするなら、1万円か2万円か。
その毎月の積み立てるお金を安全に定期型で貯めていくのか、
株や国債などで運用していくのか・・そういう説明でした。
運用方法は変えることができるけれど、そうして貯まってきたお金を降ろせるのは60歳を過ぎてから。途中で使いたくなっても使えない。だから、税金対象になってなかったりするんだよね。
どうしよ~かな。。
e0131153_23401594.gif

支社でお仕事を終え、大阪駅でさとこと合流♪
HEPをぶらぶらして(一着、らしくない服を買っちゃいましたよ~)、
HEP内「SOAOARA」にてイタリアンの夕食。
e0131153_23581685.jpg

今日は「食」に恵まれた日だったみたい。
ポテトとオニオンとベーコンのパスタはポテトがすごく甘かったし、
サラダと生ハムのピザは野菜がたっぷり、
デザートのレモンクリームタルトだったかな? も美味しかった(*^。^*)


仕事ででかけたのか、美味しいものを食べに行ったのか・・
とにかく、良い一日でした(笑
[PR]
# by AI79A | 2010-02-16 21:36 | ◇仕事◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧