30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

タグ:写真 ( 34 ) タグの人気記事

お花のレッスン(1回目)

突然ですが、お花の教室にいくことにしました。
「お花の教室」といっても、華道とか改まったものではなくて、アレンジメントとかそういうものですが。

情報誌に載っていたイベント(平日の昼間だったので、これには参加できず)で教室を知って、
興味がわいて教室のホームページをみてみると、
先生が書かれているblogに登場してくる作品がどれもこれも可愛い♪
登場してくるのは、レッスンに来た生徒さんの作品だったり、
お仕事でどこかの会場の飾りつけをされたものだったり。
そのどれを見ても花だけじゃなく、器や雰囲気もわたし好みなものばかり。

レッスンはチケット制で、12回分のレッスンチケットを有効期限内(一年間)で
好きな時に使うシステム。
この「好きな時」っていうのが・・
教室は日曜・火曜以外はオープン。
時間は11時~21時まで(1回のレッスンは2時間程度)。
季節ごとのイベントに合わせたものを作ったりもするので、
「クリスマスに合うものを2回作りたい」なんて時は、2週連続で行って2個作る・・なんてことも可能。
ほんとに好きなときに行けちゃうの(*^▽^*)
生花とプリザーブド、どっちも受けられるしで、これがまた嬉しい♪
お花のもちが悪くなっちゃう夏場なんかはプリザをすればいいわけ(*^-^*)

先日、教室の雰囲気を見せてもらって
(陽のはいる明るい教室で、静かなBGMが流れてました。生徒さんは一人で来ている方が多い)
とりあえず入会は済ませてきました☆


そして、今日は第一回目のレッスン。
まだ昼間は暑かったりもするので、今回はプリザを選択。
器やアクセサリーも教室で販売しているので、好きなものを自分で選んでもいいらしいんだけど、
一回目の今日はすべてを「おまかせ」にしました。
用意されていたのは、「白いトルソー」。
お花のカラーは自分で選んで・・デビュー作はこうなりました☆
e0131153_21433034.jpg

教室には「写真を撮るスペース」がちゃんと用意されていて(笑)、
そこで撮ってきました☆


どうしてお花の教室に行くことにしたか。。
デジイチを買って写真をたくさん撮ったり、blogをこうして書いていて、

「わたしって自然や花が好きなんだなぁ」と思った。
「もっともっとお気に入りを写真に撮りたい」と思った。

お花の教室にいけば、その両方が出来るな、って。
好きな花を手に取って、それを好きな形にして。
さらにそれを写真に収める。
自分にとっての「いい時間」が増えればいいな、と思います(*^-^*)

e0131153_21491894.jpg

e0131153_21501196.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-09-26 21:25 | ◇自分磨き◇

千日紅

数日前、家の近所の通勤路で気になる花を発見☆
5連休初日の今日、カメラ片手にテクテク歩いて、見に行きました。

わたしが惹かれたのはこの光景。
勝手に「キャンディボックス♪」と呼んでます(*´艸`)
e0131153_20155191.jpg

っぽくないですか?
コロンコロンしてて、カラフルで(〃∇〃)

明らかに誰かにお手入れされてる花たち。
でも、道路に面したところ(並木道)に咲いているので、ちょっとお邪魔してパシャパシャ。
近寄るとこんなです。
e0131153_2016640.jpg


もっともっと近寄って、わたしが好きな接写♪
(花のイメージに合わせて、明るめに撮ってみました(*^^)v )
e0131153_20161825.jpg

めちゃめちゃ可愛い。。
なんか「姫」って感じ。。

パシャパシャ撮ってると、お手入れしてる方らしき年配の女性が近付いてきた
(並木道の向かいのお店からでてきた)ので、育てている方か確認し、
「撮らせてもらっててもいいですか?」
と聞くと 、
「そんな風に見てもらったり、撮ってもらったほうが花も喜ぶから(*^-^*)」
と言ってくれて、お店のほうに戻って行きました。

ほくほくした気持ちで、その後もしばらく写真を撮り続けていると・・
「すごく好きなんやね。持って帰り(*^-^*)」
と、園芸ばさみを差しだす、さっきのおばちゃん(≧▽≦)

で、おばちゃんとちょっとお話したんですが・・
この花の他にも(わたしはこの花だけ見てました・笑)何種類も花を育てているけれど、
綺麗な花はみんな持って行かれてしまうらしいです。
夜のうちに。。
しかも、ちぎって。。


いるんだな・・そういう人。
大切なものを大切に扱えない人。

実際、この花の横にあった花は花がなくなり、葉っぱだけが残されていました。

そんなおばちゃんにもらった花。
e0131153_20491694.jpg

ちょっとだけにした。
だって、わたしが好きなのは「キャンディボックス」だし。
絶対、切っちゃうと日持ちしないから。
(写真には写っていないけど、本当にもらったのは、この3倍くらいです)

花の名前は「千日紅(せんにちこう)」。
おばちゃんに教えてもらいました(*^-^*)

自分でもちょっと調べてみると、
お盆には仏前に飾られることもあるらしく、
花ことばは「不滅の恋」。外国では恋占いにも使われるとか(*´艸`)

ドライフラワーにも出来るらしいので、少ししたらドライフラワーにしよう♪

e0131153_20495117.gif

全然別の場所で、銀杏を拾いました。
これって、潰れるまでは臭くないんですね~☆
e0131153_20493655.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-09-19 18:04 | ◇ 日常 ◇

るかと秋の公園

夕方16時から近所の公園へ。

日暮れまでの時間は限られてるけど・・
ガチャガチャのプラスチックボールと、敷物を持って行きました。
ハードにも、まったりにも楽しめるように。

遊ぶ気、ない? 後ろ足まで伸ばしちゃって。。
e0131153_21335571.jpg


おっ♪ 遊ぶ気になった!
e0131153_21342030.jpg


と思いきや・・・それ、草 (≧▽≦)
e0131153_2135785.jpg


秋晴れのいいお天気でした。
e0131153_2136893.jpg


太陽の光がだんだんオレンジ色に。
るかの白い毛もオレンジに染まっちゃいそう。
e0131153_21363226.jpg


まったりもしましたよ。
わたしが横になると、るかが乗ってきました。
幸せなひととき。
e0131153_2136526.jpg


わたしの膝の上にいる、るかの顔。
e0131153_21371084.jpg


撮り手が違うから?
るかの表情がいつもと違う気がします(*^-^*)
るかも幸せなひとときだと感じてる?


今日の「キュート賞」はこの写真 (//▽//)エヘヘ
e0131153_21374281.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-09-13 21:19 | ◇るか(パピヨン)◇

好きな風景

家でゆっくりしていた今日。
夕方のるかの散歩で、ずっと気になっていた子の写真を撮ることが出来ました。
e0131153_22244736.jpg

ハートの葉っぱ。
調べてみたけど、何の葉っぱかわかりません。

e0131153_2225578.jpg
ハートの大群♪
花が咲きそうな気配はなくて、ひたすら蔓が延びてる感じです。


e0131153_22252376.jpg
なにかを見つめる、るか。


e0131153_22253665.jpg
すごく好きな色の空。


写真で何かを残せるのって、やっぱりいいなぁ・・と実感。
[PR]
by AI79A | 2009-08-23 22:16 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

蓮じゃなくて「ホテイアオイ」

今日は木曜日。
うちの会社では、この週末土曜日から、早い人は9連休のお盆休みに入ります☆
地元が和歌山で、旅行の予定もないわたしは、
大型連休をとる必要がないので、こういうときにしっかり働いて、
何もない時に飛び石休暇を取ることにしてます。

その飛び石休暇を今日、取りました(*^^)v

朝起きてみると、生憎の空模様。パラパラ・・と雨が降ってました。
でも、せっかくのお休み。
デジイチを持って、みわが教えてくれた蓮の花を見に行くことに。
咲いてるところは車で10分くらいで行ける距離だし、何より蓮には雨が似合うから(*^▽^*)

「満開だよ」と言っていただけあって、すごい♪ お花畑見たい♪
e0131153_22583619.jpg
公園でもなんでもない、田舎の道端の池に咲いてます。

それにしても、葉の形といい、雰囲気といい、どうも「蓮」っぽくない・・。
e0131153_22483382.jpg

e0131153_2257870.jpg
家に帰ってからネットで調べてみると、やっぱり蓮じゃなかったΣ('=';)
ミズアオイ科の水草で南アメリカ原産の「ホテイアオイ」だそう。
またひとつ、花の名前を覚えました☆



と、蓮好きなわたしは本能的にホテイアオイでは満足出来ていなかったのね、
間違いなく「蓮」が咲いている場所を知っていたので、車で15分ほど走りました。
でも確か1週間ほど前がピークだったなぁ・・と思っていると案の定。
蕾はふたつしかなかった(*_ _)
e0131153_2324010.jpg
そのぶん、葉っぱがきれいでした♪
雨が降っているから、滴の形がどんどん変わって、
さらには滴の重みで葉が傾いて、葉っぱから葉っぱへ滴が綱渡りしていくの。
e0131153_2335125.jpg

e0131153_234819.jpg


うん、やっぱり蓮が好き(〃∇〃)  

雨降りのおでかけもいいものです♪
[PR]
by AI79A | 2009-08-06 22:44 | ◇ 日常 ◇

蓮の花

朝、早起きして見てきました、大好きな蓮の花♪
e0131153_21332070.jpg


e0131153_2138696.jpg


e0131153_21394784.jpg
奥のが桃みたい♪

e0131153_21424846.jpg


e0131153_21441248.jpg


e0131153_2145783.jpg

「続け、続け~」って声が聞こえてきそうな、しずく達♪

去年よりも早い時間に行ったからか、暑さもマシで良かった(*^-^*)
(朝5時起き)
[PR]
by AI79A | 2009-07-12 21:27 | ◇ 日常 ◇

チョコフォンデュ

今日は朝から集合して、友達のお家で3人でチョコフォンデュ♪

パンとフルーツ、ポテチが美味しいな~(//▽//)エヘヘ
e0131153_23242719.jpg

e0131153_23244797.jpg

食べて、まったりした後は、歩いて10分ほどのところにある海へ。
この海は、友達とわたしがデジイチで写真を撮れるように、って
友達が連れて行ってくれたんだよね。
e0131153_23263825.jpg

e0131153_23264956.jpg


そのあと、もう一人友達と合流して、お寿司屋さんに連れて行ってもらいました☆
サーモンとかマグロとかも食べたのに写真がないのは何故・・・。
e0131153_232795.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-06-21 22:14 | ◆ おでかけ ◆

夕方のお散歩

夕方、弟と一緒にるかの散歩に行きました。

最近、家の近くで見るこの植物? 花?
ちょっと調べてみたんだけど、名前がわからない(+_+)
写真に撮ると、まったく補正をかけてないのに、こんなに迫ってくる感じになっていてビックリ。

e0131153_23384714.jpg



今日はるかのリードを放してみましたっ(/∀\*)
田んぼと田んぼの間の、車が入ってこない道で。
田んぼ以外に逃げ道のない場所で。
前にはわたし、後ろには弟・・その間10M弱という状況で。
e0131153_23411298.jpg

後ろにいる弟を気にしながらも、まっすぐに歩いてきましたよぉ(*´艸`)
何だか急いでる様子がたまりません♪


そして寝る前のるか。
この角度、けっこう好きです♪
e0131153_23484689.jpg

[PR]
by AI79A | 2009-06-12 23:27 | ◇るか(パピヨン)◇

由布院旅行 ~ 乗り物 編 ~

由布院旅行でわたしが使った交通手段をご紹介♪

今回、和歌山から由布院までの大移動にはJRを使いました。
ちょうど「JR西日本パス」という新幹線・特急乗り放題というのがあって。
わたしたちは2日間用・指定席4回利用可能な12000円のパスを購入。
そう、和歌山から由布院までの往復の交通費が12000円☆
通常の片道料金くらいのお値段で往復出来ちゃいました\(^o^)/
あと旅費として使ったのは、由布院駅からちょっと移動するのに使ったタクシー代680円。

そんなJRで友達と「絶対に乗りたいっ」って話していたのが
博多・由布院間を走る特急「ゆふいんの森」。
e0131153_16354037.jpg

木をふんだんに使った内装に、ビュッフェまでついていて・・と期待大だったんだけど。。
部分部分で高級感は感じたし、車内で買ったお弁当(これは「食べもの編」で♪ )は
美味しかったものの・・という印象。


あいあい好みだったのはこっち ↓  「ゆふ83号」
e0131153_17151351.jpg

シートのダイヤ柄も可愛いし(写真、見にくい(v_v) )、
天井の荷物置きや、エアコンの吹き出し口もおしゃれ♪
この「ゆふ83号」を見て、「ゆふいんの森」を見たから悪かったのかなぁ。。
e0131153_17133644.gif


もう一つ乗ったのが「辻馬車」。
由布院の駅前から、約1時間かけて由布院の町を案内してくれます。
当日予約なので、受け付け開始同時にTELをかけて、14時半の予約をとりつけました。
(TEL、混みあっていて、かかり辛かった~)

わたしたちを乗せてくれたのは、この道7年のベテランさん「ユキちゃん」。
e0131153_17323282.jpg

このユキちゃん、どこか「うちのるか」を思わせます。
e0131153_1734941.jpg

白いボディに、茶色の毛がはいった尻尾。
手足の先の毛が長くて、片足を曲げてる辺りまでそっくり(//▽//)エヘヘ

そんなユキちゃんと御者のお兄さんが見せてくれた由布岳。
e0131153_17363181.jpg


ユキちゃんの後ろから見た由布院駅。
e0131153_17495626.jpg


ユキちゃんは車と同じ道を、パカッパカッと気持ちのいい蹄の音を響かせて走ります♪
町の人とユキちゃん&御者のお兄さんはとっても良い関係を築いていて、すれ違う人、みんなが笑顔(*^-^*) 自転車に乗った地元の子供たちも手を振ってきたり。
「由布院」って町をみんなで支えて、愛してるんだなって思った。

御者のお兄さんが町の色んなことを教えてくれながらユキちゃんを走らせてくれるので、辻馬車はお勧めです☆ 
案内までしてくれるとは思っていなかったので(*^▽^*)

以上、乗り物編でした♪
[PR]
by AI79A | 2009-06-06 15:53 | ◆ 旅 ◆

四季の郷 バラ園

おばあちゃん、お母さん、おばちゃんを連れて、四季の郷(和歌山)のバラ園へ。
お母さんが先週の新聞で「バラ園が満開」と見たらしく、行きたそうにしていたので(*^▽^*)
「先週が満開」だから、今週だと遅いよねと覚悟はしていたものの、
案の定、バラたちは花びらこそ落としていないけれど、カメラを向けるには可哀想な状態。
そんな中から「見て見てっ、わたし綺麗なのっ」って声を出してるバラを探してはパシャパシャ。
e0131153_2258367.jpg

e0131153_22581847.jpg

e0131153_2258475.jpg


でもね、盛りをすぎちゃったバラの中にも
「わぁ、綺麗だったんだろうなぁ」と思うような形をしてものがたくさんあって。
「バラ」って一言で言ってもいろいろだな~、ともっとバラを見たくなりました。
わたしは淡い黄色やピンクっぽいものが好きかな。


わんこが入れないので、ほとんど来ない四季の郷。
長い藤棚もあったし、解放感のある広場もあるので、家族連れには良い公園だと思います☆
e0131153_22525859.jpg


あ、あと紫陽花が咲き始めてるのを見つけました(*^-^*)
紫陽花って色が可愛い♪
e0131153_2321371.jpg

e0131153_2322787.jpg


お昼ご飯に回転寿司を食べて帰宅。

午後からは久しぶりにるかと一緒にお昼寝をしたり、
夕食の一品を作ったりとゆっくり(*^-^*)
e0131153_20441899.gif

今日は嬉しいお誘いを受けました(*^▽^*)
以前、友達の日記で素敵な「6月の満月」の話を読んだの。

6月の満月には
☆Honey moon (ハニームーン)
☆Rose moon (ローズムーン)
☆Strawberry moon (ストロベリームーン)
と、なんとも女心をくすぐる呼び名が3つもあって、それぞれの名前の由来にはいろいろな説があるみたいなので、「これ」とは言えないけれど、月の色味(夏至の関係で赤く見える)や「蜜月」ということで、これらの名前がつけられたみたい。

またStrawberry moon (ストロベリームーン)に関しては「一緒に見た男女は瞬間にその相手と激しい恋に落ちる」とか(//▽//)エヘヘ
とにかくロマンチック♪

さらに、その友達は素晴らしいことに彼女のよく行くBarの店長さんに「苺と蜂蜜と薔薇を使ったオリジナルのカクテル作って♪」なんてオーダーをしちゃってて♪
「いいなぁ、素敵♪」ってコメントをその友達の日記に残し、
わたしの心にもこの話をしっかり残してました。

そして今日。
「もし時間が空いてたら満月にちなんだオリジナルカクテルで【乾杯の会】を開くから来ない? 
苺、薔薇、蜂蜜を使って今考えてもらってるよ。お友達も連れて是非」とメールが(〃∇〃)
こんなロマンチックな会に誘ってもらえるなんて、すっごく嬉しいv(≧∇≦)v
前日まで九州に旅行に行ってるので、ちょっと体力的に心配な面はあるものの、
友達にも声をかけて行くことに決定♪

最近、笑顔になれるようなイベントが多くて嬉しい♪
[PR]
by AI79A | 2009-05-30 20:42 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧