人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

京都 高雄編(高山寺・錦水亭)

4連休のお盆休みの中で、一番の遠出が今日の京都行き♪
ともと2人、車で日帰り旅行です(*^-^*)

高雄の【高山寺】と【錦水亭】(納涼床でお膳ランチ)、
【京都文化博物館】での藤城清治の影絵「光と影の世界展」の鑑賞、
【ぎをん 小森(甘味処】を楽しんできました。

まずは高雄編☆

朝7時過ぎにETCのついたともの車で和歌山を出発し、京都・高雄付近についたのは10時頃。
お昼ご飯の【錦水亭】の予約を12時半で取っていたので、それに合わせての出発でした。
高速道路はたいした渋滞もなく、【高山寺】には昼食前に行くことが出来ました。

【高山寺】は世界遺産に指定されていて、日本最古の茶園があったり、国宝鳥獣人物戯画が有名だったりします。(鳥獣人物戯画は2枚目の写真をみてください♪)
今の時期でこんな感じですが、紅葉のときはもっともっと綺麗みたい。
京都 高雄編(高山寺・錦水亭)_e0131153_1942772.jpg

鳥獣人物戯画のグッズ(布バッグやクリアファイル、絵巻物の縮小版など)が販売されていて、かなり興味があったものの、ここは2人ともお財布の紐をきゅっと締めて高山寺をあとに。
これが後でわたし達を大興奮させることに(*´艸`)


【料理旅館 錦水亭】には予定より早めの11時半に到着。
駐車場にいた係りの人に名前を告げると、1時間も早いにも関わらず、席に案内してくれました。
初めての川床体験ですv(≧∇≦)v
川の流れに沿って設けられた桟敷には6組分くらいかな、席が作られていて、そのすべての席に予約の名前が貼られていました。
わたしたちは一番乗り、一番奥の席でした。
席につくときにお店の方が「どうぞ、うちわはお持ち帰りください(*^-^*)」と声をかけてくれました。
そのうちわが・・・・。
京都 高雄編(高山寺・錦水亭)_e0131153_1703147.jpg

高山寺で見てきた鳥獣人物戯画入りっ(≧▽≦)
「買わなくて良かったやん~っ。鳥獣人物戯画を和歌山に連れて帰れるヾ(≧∇≦)ノ」
と2人大興奮っ!

「誰もいない間に!」とパシャパシャ記念撮影も忘れずに♪
写真、うまく撮れてませんね。。 すぐ横を川が流れてます。
京都 高雄編(高山寺・錦水亭)_e0131153_1705284.jpg


さて、初川床でいただいたのは、とってもリーズナブルな松花堂弁当3500円。
鮎の塩焼きが美味しいのは由布院に行った時に食べてみてわかりましたが、
そういうものを食べて1万円、2万円・・というのはどうしても身の丈に合っていない気がして。
京都 高雄編(高山寺・錦水亭)_e0131153_171331.jpg

左手前の赤いもの、こんにゃくです。なんて派手な( ̄∇ ̄;)
この「赤こんにゃく」調べてみると、賀県の近江八幡では冠婚葬祭に欠かせない食材だそう。
他のものも全体的に食べやすくて、川の流れる音をBGMにゆっくりご飯をいただきました。

貴船だとか鴨川に比べると、質は落ちるのかもしれないけど、
「川床」を楽しむならここでも十分だな、とわたしは思いました(*^-^*)

今年はちょっと冷夏の傾向(わたしはそう感じます)があるからか、
高雄はとっても涼しくて快適でした。


藤城清治の影絵については、つぎの日記で♪
by AI79A | 2009-08-15 15:43 | ◆ おでかけ ◆

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧