人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

大台ケ原

3連休初日の今日は、ともと大台ケ原(奈良)に行ってきました。

朝8時すぎに家を出発し、ともと合流して橋本経由で大台ケ原へ。
途中でお気に入りのパン屋さんに寄ったりしつつ (お腹が減りやすいわたし。いざというときのための非常食 & 明日の朝食用♪)、快調にドライブ。

お昼ご飯は通り道にある「柿の葉寿司」にしようと決めていたんだけど、
なんとともが「柿の葉寿司」初体験だと判明!
「美味しいよ~、楽しみだねぇ」なんて言ってるうちに見えてくる
電柱につけられた小さな「柿の葉寿司」の広告看板。
この看板、すべての電柱についてるんじゃ・・って勢いで目に入ってくるので、
柿の葉寿司好きなわたしはこれを見ただけで食べたくなります(^m^*)
看板を出してるお店はおもに二軒。
そして、看板を出してない個人経営してるお店もきっとある・・。
「なら、食べ比べしようよ(≧∇≦)」って話に♪
なんといっても、ともは初めて。

それじゃ、看板をだしてる有名店の二軒のうち一軒は抑えておこう☆
もう1つは個人経営してそうなお店を(探しにくいとは思うけど)探そう☆

ということで、看板をだしてる有名店は「たなか」。
個人経営かな、と思われるお店は「松屋」を選択。
両方とも、大台ケ原を目指しながら車で走っていて見つけたお店です。
大台ケ原_e0131153_23105160.jpg

「たなか」ではサバ、サケ、タイの3種類の柿の葉寿司を1人1個ずつ、
「松屋」ではタイがないので、サバとサケを1人1個ずつ、
「柿の葉寿司弁当(5個入り)」が完成しました(*^▽^*)

いざ、食べ比べ!
写真は「不動窟」にて、「たなか」のサケ。
大台ケ原_e0131153_2311621.jpg

やっぱり違います!

「たなか」は魚もご飯も柔らかめ。
すっぱさも柔らかくてマイルドな感じ。

「松屋」はご飯の硬さが普通で(柔らかくも硬くもない)、
魚は時間をおいてなじませているのか、味が深く(すっぱい)、
そのぶんすし飯の味が薄め。

見た目では、お寿司を包んでいる柿の葉が、「たなか」はほぼ緑色で統一されているのに対して、「松屋」は緑色のものから赤っぽいものまでバラつきがありました。

結果、どっちも美味しいですv(≧∇≦)v
「たなか」は有名店ながらの一般受けしやすい仕上がりに、
「松屋」はちょっとクセをつけながらも、嫌われない仕上がりに。
あぁ、こうして思い出すと、また食べたくなってきました。。


ずいぶん話が食べ物路線になっちゃいましたが(^^ゞ
和歌山から大台ケ原までの4時間の道のりは、こんな風に楽しみながら進みました。

さっきチラッと書いた「不動窟」。
ここは大台ケ原に行く途中で、看板をみつけたので立ち寄りました。
道路沿いにあるので、見つけやすくて入りやすいです(*^-^*)
洞窟の中に「不動の滝」と「鍾乳洞」があり、県指定文化財天然記念物に指定されている「不動窟鍾乳洞」。入口で500円払ったときに「この間の台風の影響で、いちばん奥は閉めてるよ」と言われました。
構造がよくわかってないので、「は~い」と返事をして、いざ不洞窟へ。
大台ケ原_e0131153_2312351.jpg

鍾乳洞が初めてなわたし、わくわくしてたんですが・・
なんと、「閉めてるいちばん奥」に鍾乳洞はありました(*_ _)
それでも不動の滝はこんなだし。
大台ケ原_e0131153_2334597.jpg

不動の滝に行くまでの道のり(すっごく短いけど)がびっくり&楽しかった(*^m^*)
鍾乳洞はまたの機会に♪
不洞窟での滞在時間は30分弱です。


そしてそして、いよいよ大台ケ原に到着☆
わたしたちは13時頃に駐車場(ビジターセンター)を出発して歩き出しましたが、周りを見回すとダウンジャケットを着ている人もいたりして(;>ω<)
そこまでの重装備は用意してなかったものの、
できる限りの格好をしていざハイキング♪
歩くのはこんな道。
大台ケ原_e0131153_23221115.jpg


少しだけ紅葉。
大台ケ原_e0131153_23225298.jpg


舗装されてる道なのに、なぜかわたしたち、歩みが遅かった。。
案内板にかかれてる時間で絶対たどりつけないし(+o+)
ビジターセンターから日出ヶ岳山頂まで1時間かかりました(案内板では40分)。
大台ケ原_e0131153_23521737.jpg


そしてふらふらと大杉谷のほうへ。
こっちは足元も悪く、人気もなし。
20分ほど進んで、不安になったので引き返しました(/∀\*)
あとで気づいたんですが、大杉谷は中級者コースΣ(‘=’;)
でもね、ここで野生の鹿に会いました♪
大台ケ原_e0131153_23355486.jpg

逃げるでもなく、興味津々でこっちを見てました。
大台ケ原_e0131153_23361734.jpg


さて、駐車場まではまた1時間。
無理して足を延ばすのはやめ、駐車場に戻ることにしました。
駐車場についたのは16時。
引き返して正解。
ずっと歩いていたのに、どんどん冷えていくわたしたちの体。
温度計をみると9℃ Σ(‘=’;)  (地上は19℃)
駐車場近くで売られていた自然薯汁に飛びつきました。
大台ケ原_e0131153_23431213.jpg

お店ではストーブがつけられてましたよ。
そしてわたしたちが選んで座ったのはストーブの真横(´▽`*)
山をなめていたわけじゃないんだけど・・山を知らなかったかも。。


大台ケ原、「クマに注意」とされています。
(実際、鈴をつけて歩いている人が何人もいました)
わんこ(動物)は連れて行けません。
動植物保護のため、石や落ち葉の持ち帰りも禁止です。
食べ物の持ち込みも禁止・・って書いていた気が。



夜ご飯は和歌山県橋本市まで戻って、
「エクスクイジット」にてイタリアンをいただきました。
大台ケ原_e0131153_2323308.jpg

18時半頃から1時間くらいかけて、ゆっくり食事。
リゾットが美味しかった♪
マロンフレーバーのラテも♪


8月に買った携帯、mirumoですが、万歩計の機能がついていて、
今日の歩数を見てみたところ8895歩でした。
ちなみに普段は2500歩くらいです(≧▽≦)
明日は筋肉痛だぁ~。
by AI79A | 2009-10-10 23:07 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧