人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳になった「aiai 」    愛犬パピヨンの「るか♀」  たいせつな日々の記録        ◆   ◆   ◆   ◆        「お出かけ」 に「カメラ」 「ATSUSHI(EXILE)」 が大好き♪
by ai79a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

いも掘り & お茶

今日は友達、えみのお母さんが趣味でしてる畑へいも掘りに♪

まずはみわ&モカと合流して、
ドッグカフェ「ラ・ファミーユ」にてランチ~♪
わんこ連れで来てね、って言ってもらってたので、
ワン達も一緒なの☆
いも掘り & お茶_e0131153_21542559.jpg

ナシゴレンを食べて、みわの知り合いのポジティブな子の話を聞いた。

基本がポジティブな人って、すごいなぁって思う。
わたしは本当に単純で、嬉しいことがあったときはポジティブになれるけど、
ちょっと気になることがあると、とてつもなくネガティブにもなっちゃうから、
こんなんじゃ駄目だなぁ、無駄に余計に辛いなぁ、と自分でも思うんだよね。。
ポジティブな人はどこまでもポジティブだから、ネガティブなことが起こってきていても、それがネガティブになる要素だってことにも気付かなかったりするんだよね。
それって・・すごく幸せなことだよね。
同じ人生、同じ一生。
出来るだけ辛いことなんて考えたくないし、出来ればみたくもないわけで。
でも、そうだとわかっていても、辛いことに気づいた時には、そのことばっかり考えてしまったり、悩んだりするのが人間。
それなら。
出来るだけ、「辛いこと」ってものに気づかないのって、ひとつの才能であり、幸せなことなんだなぁ・・って思う。

うわぁ、なんだかすごく脱線してる日記になってる(@_@;)
とにかく、わたしはもう少し強くならなきゃな、と思うわけです(笑

いも掘り & お茶_e0131153_22363627.gif


さてさて。
ドッグカフェをあとにして、もう一人友達と合流し、いよいよイモ掘り開始っ!
わたしは軍手しか持って来てなかったんだけど、
ビニール手袋(薄手の手術のときに使いそうなタイプ)と長靴は必須アイテム。
ビニール手袋は準備がいいみわに貰ったけど(*^_^*)
これがないと、軍手だけじゃ泥が中に入ってきて、手が大変なことになってたと思う。

わたしはイモ掘り初体験だったんだけど。
「土がこんもりしてる」「ちょっと蔓が見えてる」そんな芋がある辺りににざくざくと円を描くようにスコップ・・いや、シャベルを刺していくことで芋を掘りやすくして、土を崩してから芋を掘りだします☆
そのシャベルを刺す作業がなかなかの力仕事。
自分の体重をかけて(シャベルの上に乗って)、土にシャベルを刺していくんだけど、何回もそれを繰り返していくと、かなりいい運動になります(^^ゞ
お天気はまったく晴れ間が見えないような曇り空だったんだけど、汗ばんでくる感じ。
掘ってる間には変な虫たちがいっぱい出てきたりもするんだけど、「うひゃ~」とか言いながら、せっせと掘り続けました。
3人で1列?掘ったところでちょっと休憩。
いも掘り & お茶_e0131153_2314028.jpg

「モカるか」は畑に入ると邪魔だし、ドロドロになっちゃうので、
この写真を撮る時以外は、コンクリートの安全な場所に繋いでました(*^-^*)
もっとかまってあげられるかと思ったんだけど、放置プレイになっちゃいました。

少し休憩をしたあとは、堀り起こした芋の泥を落として、蔓を切って、コンテナにいれる作業。
14時から始めたイモ掘り、全てが終わったのは17時でした。
日も暮れて、寒くなってくるギリギリの時間。間に合って良かった。
そして貰って来た、コンテナいっぱいのサツマイモ♪
しばらくは芋ばっかり食べることになりそうです(*^^)v

いも掘り & お茶_e0131153_238275.gif

働いたあとはお腹がすくもので。
急遽、このまま晩御飯も一緒に食べようかって話になり、
(わんこ達はずっと外にいて疲れたのか、車に乗せてから寝続けてたので)
さんざん悩んだあげくにセンプレコンテにてパスタを。
それだけじゃ飽き足りず、「お茶しに行こうよ~」とカフェへ。
時間は20時。ケーキも食べられるカフェは・・とこれまた、さんざん悩んだ末、
みんな初めての「HUMMING BIRD」へ 。
このお店が良かった♪
駐車場はお店の前に1,2台分しかない、小さなお店ではあるんだけど、
木の香りがする、そして美味しいコーヒーと美味しいシフォンケーキを出してくれる、素敵なお店でした☆ 閉店時間も遅いので、食後の夜カフェにぴったり♪
いも掘り & お茶_e0131153_23353865.jpg

女3人、いろんな話に花を咲かせ、150円でコーヒーのおかわりも出来たので、みんな途中でおかわりして。気がつくと2時間経過(笑
最近ずっと探してたマカロンもテイクアウト用に販売されてたので、
帰りに買っちゃいました(*^^)v
とっても楽しい時間♪

車に戻ると寝てた愛犬たちは、それぞれの飼い主の膝の上に来たものの・・・すぐ寝る体勢に。どれだけ疲れてるんですか(≧▽≦)


芋掘りって秋らしい行事と、
居心地のいいカフェで秋の夜長を楽しめた
良い一日でした(*^-^*)
by AI79A | 2008-10-25 21:31 | ◇ おでかけ (自然系) ◇

「はじめまして」の方も
コメント大歓迎です♪

「綺麗な写真を撮ろう」
「毎日を楽しくしよう」 と
元気になります(*^-^*)


「また遊びにこようかな」
なんて思ってくださる方♪
上のバナーをポチッと♪

- - - - - - - - - - -

☆ BBS (掲示板) ☆

- - - - - - - - - - -
★ RINK ★

Elfin Dears
パピタマゴ
miu☆non~life
ちっちゃなレディー ルビー

まったりほんぽ
Andante

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧